部屋とソファの困った関係 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

部屋とソファの困った関係

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
整理収納・片づけ・模様替え

リビングダイニングのお悩みは、

片付かないこと
家具の配置が分からないこと

この2つが殆どです。

特に、部屋の広さに対して家具が大きすぎると、
動線がうまく確保できなくなりますね。
そもそも、ゆったりと過ごしたいと思っているのに、
大きなソファやテーブルがあるせいで、くつろげない!!

という皮肉な結果を招いています。

プロに相談して配置を変えたら何とかなるはず・・・・
と淡い期待を抱いてのご依頼が多いのですが、
魔法の杖はありません。
というのが、正直なところです。

たとえば、「狭い部屋を広く見せるには?」
という悩みを抱いているケース。
残念ながら、ほんのわずかな改善策しかないいのです。

家具を購入する際には、
必ず見取り図を描いて、大きさと配置をチェックしてくださいね。
ショールームではちょうどいいと思っても、
部屋に置くと2から3割増しのサイズになると想定しましょう。
割り戻して検討していただけるといいと思います。

新居の場合は、暮らしながら買い足していくのがおススメです。
その部屋で過ごしていると、その空間のヴォリューム感がつかめます。
それからでも遅くはありませんよ。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

村上開新堂のクッキー缶(2016/09/04 13:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【ご相談会】片づけ・収納・住みかた相談

どこに相談したらいいかわからない。住まい・暮らしにまつわるモヤモヤをすっきり解決!

料金
5,000円

すっきりとした暮らしが憧れ。でも、忙しくてじっくり片づける時間がない。収納が上手く使えない。そんなあなたのために、30年の共働き経験を持つ収納・インテリアのプロが、あなたにピッタリあった方法をピンポイントでアドバイスいたします。

【ご相談会】片づけ・収納・住みかた相談

このコラムに類似したコラム

お客様の好みに合わせて。 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2016/02/18 20:00)

15年目の プチリフォーム。 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2014/03/26 20:00)

◆ソファの誘惑 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/26 16:56)

キッチンの面材を新しく、そして家具に合わせて 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2013/08/29 16:00)

小さな変更で大きな違いになります。 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2013/03/09 12:15)