超長期債も“2%”以下! - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
東京都
投資アドバイザー
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

超長期債も“2%”以下!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ
こんにちは!
 
はやくも10月最終週です。
温度の変化が激しい時期なので、体調管理は万全にしておきたいものですね。
 
さて、このところの市場不安が拡大する中、リスク回避した資金が長期債券に向かっています。
 
10年物国債の長期金利が1%前後で推移する中、「金余り」が加速している銀行などは、さらに長い超長期債へも資金を振り向けはじめました。
 
超長期債への資金流入によって、金利は低下傾向となっています。
 
9月下旬に20年債は1.675%、30年債も1.850%をつけました。
 
反面、今まで超長期債の買い手であった生命保険会社は、「売り」に転じています。
 
というのも、生命保険会社は、保険契約者から預かった保険料を、長期間にわたり運用を行う必要があります。
 
最近の保険契約者に約束している予定利率は1%程度にまで低下してはいますが、それでも保険会社の“コスト”を考えると、2%以上の運用実績を出していかないと、マイナス運用となってしまいます。
 
金融不安により、大手銀行などからの資金が超長期債へシフトしたことによって、利回りが低下したため、生保各社は、いったん超長期債の売却に向かったようです。
 
しばらくは様子を見て、金利が上昇してきたところで、再度「買い」を入れていくのではないかとみられています。
 
それにしても、20年、30年の金利が、“2%未満”というのは、やはり異常な気がします。
 
膨らむばかりの日本の借金の中、この異常な低金利が続いていることに、“違和感”を覚えるのは私だけではないと思います。
 
まぁ、それだけ、日本国内に投資先が見当たらず、また資金需要も少ないため、「お金」の“行き場”がなくなっているということなのだと思いますが。
 
このバランスが崩れた時が、一番の「日本の正念場」となるのでしょうね。
 
金利動向も、しっかり“ウォッチ”しておきたいと思います。
 
 
さて、今週末は、私は、山形、そして鹿児島に行ってきます。
 
結構、強行スケジュールではありますが、たまに東京を離れるのも良いものです。
 
30日の鹿児島では、セミナーを行ってきますので、お近くの方は是非お越しください。主催は、日本FP協会鹿児島支部です。
 
では、皆さんも、秋が深まる季節の中、良き週末をお過ごしください。
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

「日本の人口推計」(2023/10/05 17:10)

“今日の数字”「40年債」(2020/08/28 18:08)

このコラムに類似したコラム

個人向け国債 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/17 12:00)

myfund構成銘柄トップ40コア・サテライト戦略を行っています 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/22 18:00)

「資産2995兆円!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/02/08 14:58)

「海外M&Aが過去最高!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/07/06 19:19)

「日本国債、中国に買われる!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/06/15 17:17)