- 鈴木 栄美子
- マインドック有限会社 代表取締役
- ビジネススキル講師
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
女性向けの車で検索をかけたら
ダイハツのミラ ココア
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_cocoa/
日産のシルフィ
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/index.html
トヨタのパソセッテ
http://toyota.jp/passosette/concept/concept/index.html
女性向けヴィッツ特別仕様車
http://www.motordays.com/news/articles/decocre_vitz_toyota_news_20090209/
が紹介されていました。
しかし、どのページも
写真が車の写真ばかりでした。
しかも、説明の文言が、
「ミラココアプラスには「L」「X」「G」の3グレード、
ミラココアには「L」「X」の2グレードに分かれた、5グレードとなる。
エンジンは、ツインカムDVVT直列3気筒のみで、
トランスミッションはCVTをメインとし、4速ATも選べる。」
とか書いてあって、私には読むのが辛いです。
日産やトヨタのページに至っては、
グレードや仕様の図表や価格表ばかりです。
これじゃ車オタクの女性以外は、
どう選んだら良いのか、わかりません。
ハンドバックを置けるスペースが設けられている。
後ろの座席にもカップホルダーが付いている。、
花柄のシートにできる。 ←これはウケルのか少々疑問。
せっかく女性向けにしたなら、
使い心地や、どんな時に便利か、
使っている人の写真や
使い方の詳しい写真が載せてあったら、
もっとホームページだって観るのに~。
昼間に郊外の道路を車で走ってみたら分かるでしょうけど、
女性が車に乗ることって思いのほか多いですよ。
1人1台の車を持つ地方などでは、
妻・・・1台
子供・・1台
夫・・・1台ですが、
夫の車は家族用でもあるので、
女性が陰で選んでいるケースも多いはず。
海外では、妻が専業主婦の場合、
家計費を握っているのは夫ですから、
夫の車ぐらい夫の意見で決まるかもしれませんが、
ここは日本。
おかみさんが家計を握る
女性が家庭の中心の国なんですから、
自動車業界の皆さん、
もっと女性に上手くアピールしましょうね。
そうしたら、国内シェアが増えますよ。
なお、ついでに販売店さんも、
女性客が聞きたい説明ができるようになりましょうね。
アクセサリーが・・・なんて表現されても、
私たち女性の頭に最初に浮かぶのは、
ネックレスやブローチです。
話しが通じていなければ、
購入の判断ができませんので、
変な顔していたら、気がついてくださいね。
◆61日間で集客数と売上が簡単にアップする
女性感情マーケティングがわかる。
特別無料音声
「集客の盲点・新規集客先は女性だった」
+
無料メール講座
「ビジネスに活かす女心掌握術」
お申し込みは、こちらです!
⇒⇒ http://www.bestmindoc.com/present.html
このコラムに類似したコラム
レストランならつけたい女性用の地図 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/12/22 17:33)
女性感情マーケティングからみて90点なCM【日産ラフェスタ】 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/11/25 18:53)
女性の間食 46.1% 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/11/11 06:49)
女性部下をマーケティング担当に使ってはいけません。 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/10/27 17:15)
アキバの渚ちゃん【動画】 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/10/07 19:03)