インテリアでも大事です。ゴールの明確化。 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インテリアでも大事です。ゴールの明確化。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアを上手くまとめるにはどうしたらいいですか?

よく聞かれることの一つです。

答えはいくつもあると思うのですが、きちんとゴールを明確にすることもその中の重要な要素ではないかと思います。
ゴールを明確に、と言っても難しいことはありません。ご自身やご家族にとって、どんな部屋にしたいのか、と出来るだけ具体的に伝えてほしいのです。

よく、ナチュラルなインテリア、モダンな雰囲気、スタイリッシュな部屋などと、具体的なようで具体的ではないイメージを伝えて下さる方がいます。

さらには、オシャレな部屋、洗練されたインテリア、素敵な空間、などつかみどころのない表現でご要望を話される方も多いです。

オシャレな部屋と聞いて、頭に浮かぶ部屋は人それぞれ。洗練されたインテリアも絶対に人によって思うのものは違います。もちろん、素敵な空間も人によって思い浮かぶ空間は違います。

お互いに同じ映像を思い浮かべることができるくらい、具体的な言葉を探しながら、ご要望を伺っていくのも、私たちインテリアコーディネーターの仕事です。

同じゴールを思い浮かべていなければ、目指す方向が異なってしまうのです。
ゴールが明確になれば、優先順位も決めやすくなります。

家作りを決意して情報収集を始めると、目に入るものが全て良く思えてしまいます。

最新の設備機器なども、せっかくなら取り入れなければと、あれもこれもオプションが増えて、予算もオーバー、なんてことにもなりかねません。

そんな時も優先順位が決まっていればスムーズです。

好きな家具の素材は何でしょうか。木ですか?樹脂(プラスチック)ですか?金属ですか?

形はどうでしょう。丸みを帯びているものが好きですか?角ばっているものが好きですか?

さらに、どんな色が好きですか。色だけでなく艶の有無や表面の仕上げ方のお好みは?

家の中にあるもので、自分が気に入っているもの。それはきっと無意識にご自分の好みが反映されているのではないでしょうか。

改めて自分の好きなものを意識して、自分が作りたいインテリアを考えてみる。

まずはじっくり時間をかけて考えることをお勧めします。

「とりあえず」で選んだものは、ほとんどの場合好きになれないものですよ。時間がかかっても、好きなものに囲まれて暮らす方がとても心地よい生活になりますよね。


インテリアは住みながらずっと手を加えていくものです。家が完成して終わるものではありません。毎日の暮らしの中で、ぜひインテリアも楽しんでくださいね。

インテリアを上手くまとめる時も、ライフオーガナイズの考えと一緒です。

 

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある私の日常を綴っています。

http://ameblo.jp/jinjunjon/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

本物だけが持つ雰囲気とは・・・? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/12/22 13:00)

先日、「東京の注文住宅」の取材でお伺いしたO様邸インテリア 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2012/08/31 12:00)

ナチュラルに飽きてきた? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2012/05/16 23:24)

ベッドメイキングは楽しい! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/11/01 22:33)

家具はどこで買う? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/06/07 00:06)