あなたの美を損なう原因は何? - コラム - 専門家プロファイル

北原 文子
有限会社エイチ・エムズコレクション 取締役副社長
東京都
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたの美を損なう原因は何?

- good

ビューティケア

まずは、下に書かれている「透き通った白目」「輝く白い歯」を作る妨げとなる項目をみていきましょう。いくつ当てはまるか、チェックしてみてください。

<透き通った“白目”の妨げになること>
□コンタクトかメガネをしている
□1日の大半はパソコンを見ていることが多い
□肩こりや眼精疲労がある
□細かい作業を行うことが多い
□車の運転を週4日以上する
□睡眠時間は少ないほうだ

(解説)コンタクトやメガネの方は要注意!充血は白目にとっては天敵です。パソコンや細かい作業をする方は特にこまめに目を休めましょう。また充血防止の目薬なども使うとよいでしょう。時間があるときなどは、目を閉じて目の周りの骨にそって指で押しながら血流を良くしましょう。最近はドラックストアでも売っている、血のめぐりをよくする温かいアイマスクなども売っていますよ。

<輝く艶やか“白歯”の妨げになること>
□アルコールが好きで週3日は飲む
□ワインやコーヒー、紅茶、ウーロン茶などを好んで飲む
□不規則な食生活をしている(外食を週に3回以上する)
□辛い物が好きだ
□水分はあまり取らないほうだ
□早食いだ

(解説)お酒やタバコが好きな方は要注意!またかかりつけの歯医者さんがない方で、歯のクリーニングをしたことがない方も注意しましょう。ステイン(歯の着色)が付きやすいアルコールや嗜好品は知らない間に歯のくすみを作り、毎日見ている自分ではわからない程度に徐々に歯の白さを奪っていきます。特にタバコを吸う方は注意してこまめに鏡で歯をチェックすることをお勧めします。


いかがですか?チェックリストに書かれていることが多く当てはまっている方は、次の対策を参考にしてみてください。チェックリストにあてはまる項目が少なかった方もぜひ。

 

次回のタイトル≪美しく白い歯をつくるには??≫

このコラムに類似したコラム

≪美のホワイトトライアングルってなぁに??≫ 北原 文子 - イメージコンサルタント(2011/10/27 17:00)

白い詰め物へ☆ 石井 さとこ - 歯科医師(2014/01/20 20:28)

美しく強い!ジルコニア 石井 さとこ - 歯科医師(2014/01/06 16:19)

耐久性ならジルコニア 石井 府中 - 歯科医師(2014/01/06 16:17)

家の向きと 日あたりの関係 鈴木 豪一郎 - 宅地建物取引主任者(2013/11/10 16:53)