実録!個別相談レポート:Eさんの場合(1) - 就職活動サポート - 専門家プロファイル

小宮 伸広
brainchild-CareerConsultancy 代表
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実録!個別相談レポート:Eさんの場合(1)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 就職活動サポート
お客様の声 個別面談

個別相談レポートとは?

専門家といきなり会うのはちょっと気が引けちゃって・・・そんなあなたの為に、

「個別相談はどのような雰囲気で行われるか?」

イメージをしていただきやすくする為に、私が行っている個別面談の様子をお伝えするものです。

面談者の了解を得た上で公開させていただいております。

 

基本情報

面談日:2011年9月28日(水)

時間:19:00~21:30

対象者:某都内私立大学3年生

性別:女性

 

アイスブレイク

都内某会議スペースでの初対面でした。

第一印象は「元気イイネ!」の一言ですね。

活きた目をしており、笑顔満面、しかもよくしゃべる・・・(*゚∀゚*)

アイスブレイクする必要がないくらい、

ある意味で圧倒されちゃう感すら漂わせる元気っぷりでした。

 

エピソード1:眼力(目力)

よく力のこもった目を持つ俳優さん・女優さんを表現する時に、

眼力(目力)という言葉を耳にしますね。

Eさんはある意味で「眼力」を持っていると思います。

広義で捉えた場合には、誰もが眼力を持っているんです。

これは目の大きさや瞼の一重・二重、視線等々で相手に与える印象自体を言います。

第一印象において、この眼力というのは非常に重要な要素となります。

覚えておきましょう。

さて、Eさんの眼力を一言で表現すると・・・「興味深々」です。

何かを訴えかけるというよりも、目に映る全ての物に対して興味を持つ。

そんな眼をしていました。

「パッチリ」というよりは「つぶさな瞳」という方がわかりやすいでしょうか?

その瞳がキラキラしていると、そのような印象を与えます。

あなたの「眼」は相手にどのような印象を与える「眼」ですか?

・虚ろな目は無気力

・一重瞼はちょっと重たいイメージ

・二重瞼はハキハキしたイメージ

・切れ長の目は威圧もしくは理屈っぽさ

・充血、くまのある目は疲労感から自己管理力不足

・うつむき加減の目は自信の無さ

いろいろありますね。

 

『目は口ほどにものを言う』と言います。

しかし面接においては、

『目は口で言えない事を言う』とも言えます。

 

「積極性、協調性があり、人と接するのが大好きです!」なんて言っても、

(‘д‘ )←こんな目をしてたら、即、ウソだってばれますよ?

自分がどのような印象をもたれるか、

しっかり認識して、その上で対策をしておかなくてはいけません。

 

就活において「対策」は画一的な情報(指導)が出回っています。

きちんと自分に合わせて考えるようにしましょう。

 

『コラム:実録!個別相談レポート:Eさんの場合(2)』につづく・・・

このコラムに類似したコラム

面接の対策 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/11/11 10:00)

転職の手帖1:越えなければならない4つの山 市村 光之 - キャリアカウンセラー(2012/05/20 13:07)

3つの『え』が面接の印象を劇的に作用する 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2012/01/06 16:13)

『人間力』ってなんだ!? 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/11/30 11:00)

実録!個別相談レポート:Dさんの場合(1) 小宮 伸広 - キャリアカウンセラー(2011/10/24 14:09)