フリーレント vs 広告費 - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

大川 克彦
不動産コンサルタント

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対象:不動産投資・物件管理

中村 嘉宏
中村 嘉宏
(宅地建物取引主任者)

閲覧数順 2017年01月16日更新

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フリーレント vs 広告費

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  1. マネー
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アパマン経営の寺子屋 賃貸管理
 
毎日のFAXDMの量、すごいですねぇ・・・

それだけ空室が多く問題になっているということでしょうか?

家賃高いなぁ・・・
と思う物件には、フリーレント2ヶ月・広告費1ヶ月が当り前になってきました!

決して家賃も高くないのに・・・
と思う物件でも、広告費1ヶ月は何だか当り前!

当社で預っている物件でも、1週間に1件も案内が無い物件に関しては、大家さんにお願いして、広告費1ヶ月計上していただきました。

決まらなくても1週間に2〜3件の案内がある物件は今月いっぱいガマン・・・

これもメニュー化しています。

10月の家賃・敷金・礼金・広告費

11月の家賃・敷金・礼金・広告費

12月の家賃・敷金・礼金・広告費

など、全て反応によって決めていて、決まらなかったら次のメニューを実行する。
 
 
都内のファンド所有の物件では、フリーレント4ヶ月なんて物件もありますし、多摩地区では、広告費3ヶ月という物件もあります。
 
広告費3ヶ月ということは、1件決めるだけで4か月分の仲介手数料がもらえるということです。
 

客付業者からすると『おいしい物件』ですね!


 

フリーレントは借主に対して、広告費は客付業者に対しての『コマセ(エサ)』ですが、上手に利用してください。
 
そうそう、『謝礼』も上手く使ってください。
 
 

空室が早く埋まる事を願っています!


 
 
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