冷ます時に味が染みる煮物を手軽に作るには - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

冷ます時に味が染みる煮物を手軽に作るには

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は思いがけず、暖かな一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、まだ暖かいといっても寒さに向かって進んでいる今の季節。
煮物が美味しい時期になりましたね。

寒い夜、味のしみた熱い煮物の美味しさを楽しめるのは日本人ならでは。
時間をかけてゆっくり煮込んで…、という時間が取れない方も多いと思います。

そんな時は、短時間の加熱でも美味しく煮物を作れるコツを知っていると、楽に調理ができます。

味が染みるのは、煮ている最中ではなくて冷める過程でのことというのをご存知の方も多いはずです。
その性質を使って、調味料と食材を煮て食材が柔らかくなる程度の短時間煮たら、そのまま放置して余熱で加熱とともに味を染み込ませればよいのです。

たとえば、朝食の準備と一緒に前日に切って置いた食材と調味料を加熱し、出かける前に火を止めてそのまま置いておき、帰宅して温めれば味の染みた煮物が出来上がり。
これならば、疲れて帰っても一品すぐにできて便利ですね。

みなさまも是非ともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

まさかの朝カレー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/22 08:34)

朝おでん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/16 10:10)