相続プランで最初にやること - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

浅見 浩
株式会社グライブ ファイナンシャルプランナー
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続プランで最初にやること

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
セミナー マネーセミナー

●相続プランニングで最初にやらなければいけないこと


こんにちは お金を増やすマネードクター浅見です。


実際の相続が始まる前に 最初に取り組まなければいけないことは・・・


現状の把握です!

対象の相続人にどこに いくらの財産があるのかを明確にすること。


これを相続を受ける人たち全員で把握するところから始まります。


最近では相続税を払うまでいかない家庭で調停が増えています。


財産のある無しに関係なく 争族になるのは避けたいですよね。


今までは 仲良くしていても相続が起きた時にはそれぞれの

状況・環境が変わっているかもしれません。


例えば 相続が発生した時にリストラ中とか・・・


多額の借金を抱えているとか・・・


こんなことになると相続の財産を当てにしますよね。


相続の対象者が亡くなってからでは対策は打てません。


元気なうちから考えていきましょう。



最後までお読み頂きましてありがとうございます。

このコラムに類似したコラム

リボ払いは最悪のローン 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/13 10:38)

人生100年時代!?のライフ&マネープラン術 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/25 17:00)

【貯蓄】11/9・11/17 スクロール主催「知ってトクする賢いマネーのふやし方」 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/17 14:22)

法改正で「お金持ち」だけの問題ではなくなった相続税―どうしたらいい? 高橋 成壽 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/07 13:49)