人生脚本の書き換え方(提案)3 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生脚本の書き換え方(提案)3

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

人生脚本の書き換え方(提案)2」の続きです。

禁止令を解く(インナーチャイルドの癒し)

自分の人生を縛る「脚本」といっても、明確な物語があるわけではないと私は考えています。子供時代に「決めた」行動パターンや、考え方のクセが、 人間関係や仕事、恋愛などのパターンを決め、それが人生を決めてゆくので、人によってはまるで同じパターンを繰り返しているように見えるのだと思います。
考え方のクセのうち、重要なものは「禁止令」と言われるものです。13個あげられており、「存在するな」「自分自身であるな」「自分の性であるな」「子 供であるな」「成長するな」「成功するな」「重要であるな」「所属するな」「近づくな」「健康であるな」「考えるな」「感じるな」「(なにかを)するな」 である。
これらの禁止令を持ったインナーチャイルド(子ども心)に「~してもよい」と許可を与える形でインナーチャイルドの癒しのワークを行うことは、直接脚本 を書き換える作業ではないけれど、結果的に考え方のクセや行動パターンが変化するので、無限ループのように同じパターンにはまっていた人生が、変化し始め る効果があると考えています。


書き換えは可能か?

結局、子供時代に書かれた人生脚本の書き換えは可能なのでしょうか。
私は、人により難易度の差はあるけれど、書き換えてゆくことは可能だと考えています。そのためのポイントが、「物語を使ったセラピー手法」「感情を癒 す」「過去に退行するイメージワーク」「罪悪感の癒し、許し」「禁止令を解く(インナーチャイルドの癒し)」という五つの方針です。
人によってどのやり方がぴったりかは変わってくるので、できれば専門家の立ち会いのもとでとり組まれることをお勧めいたします。


「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/16 14:00)

「パートナーと出会えない人に共通する3つのこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/07/23 15:41)

「パートナーと出会えない人に共通する3つのこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/07/08 16:04)

「違う意見を尊重しよう」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/06/23 18:00)