別れの辛さを癒す方法2 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れの辛さを癒す方法2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

別れの辛さを癒す方法1」の続きです。

◆癒しの感情

怒り・寂しさ・不安・悲しみ

どれも大切な感情です。
特に、心が傷ついたときにはこれらの感情を全部バランスよく感
じることが立ち直る秘訣です。


怒りは、自分ばかりひどい目にあったときに、その状況を変える
ための大切な心のエネルギーです。相手が自分の心の中まで侵入
してきたときに、境界線を引き直すことができます。

怒れない人は、相手の言いなりになってしまいます。
癒しの時は、自分の受けた被害をはっきり感じることができます。


寂しさは、してほしかったことがしてもらえなかったときに感じ
る感情で、この感情を感じることで、自分に必要なものが分かり
ます。あぁ、私は愛情がほしかったんだ、みたいに。

寂しがれない人は、自分の欲求を表すことができません。


不安は、起きてほしくないことが起きるかもしれないという将来
への注意を喚起するための感情で、このために問題を未然に防ぐ
ことができます。

不安を感じにくい人は、問題にまともに突っ込んでしまいます。


悲しみは、最後に愛着を手放すときの感情で、この感情を感じる
ことで心の中で別れをすますことができます。

悲しみを感じないと、別離の心の傷から回復できません。


◆心のクセ

生まれつきの心のクセや、小さな頃の経験から来る感情のブロッ
クによって、得意な感情と苦手な感情があります。

心を癒すときは、上の4つの感情をしっかりと感じることが大切
です。

その時に、自分の心のクセ、つまり苦手な感情はどれかをよく知
り、努めてその感情を感じるようにすることです。

別れの辛さを癒す方法3」へ続きます。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

心の力について 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/15 14:00)

失恋した元カレが忘れられないときの解決方法1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/10/05 14:00)

恋愛初期にこそ、心のウミ出しを 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/09/11 21:00)

夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは? 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/04/24 21:00)

男女の違いを知る・気付く。 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/07/09 15:48)