別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)3 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)3

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

恋愛セラピストのあづまです。

別れた彼が憎くて忘れられない(失恋後の心のケア)2」の続きです。

こうなっていないか、あなたの心をチェックしてください。
愛の道は、相手のことを大事に思うこと。相手の幸せを願うこと。
あげた愛を返してもらおうとか、一方的にひどいことをされたから復讐するとかではありません。

憎しみ、復讐、相手に愛を返してもらいたい気持ち。
こんな気持ちがあるとしたら、あなたは彼に愛を与えていたのではなく、彼から愛をもらおう、もらおうとしていたのです。あなたが本当に尽くしていたとして も、相手からの見返りを期待してやっていたとすれば、それは愛ではありません。あなたの中の欠乏感、自分ばかり愛してほしいと思う気持ちです。

そこに気づくことができれば、彼を憎むことがいかに筋違いであったか、分かるのではないでしょうか。

もちろん、辛い気持ちは十分に吐き出すことが大切です。友人やカウンセラーに辛くて悲しい気持ちを話すのは心の毒を出すために有効です。一人で泣いてスッキリするなら、それもよい方法です。

でも、彼を憎むことでは、あなたの人生は前に進まないのです。
どうか、別れた彼の幸せを祈ってあげてください。

そして、あなた自身も、今度は自分で責任を持って、幸せに向かってください。
幸せな気持ちで満たされ、心から新しい相手を愛せるようになったとき、彼に対する憎しみの気持ちは既に無くなり、失恋という人生のスパイスを与えてくれたこと、成長のきっかけを与えてくれたことに感謝の気持ちすら持てるようになるでしょう。

だから、あなた自身が幸せに向かう道を選んでください。


なお、関連記事として、
失恋した元彼との復縁方法を探しているあなたに辛口アドバイスも参考にしてみてください。


「恋愛の悩みに関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「ネガティブな言葉こそ、しっかり出す」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2014/01/06 13:07)

☆親友からの最後の言葉… TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/08/24 13:48)

「パートナーと出会えない人に共通する3つのこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/07/23 15:41)

TO-RUの復縁術最終章~復縁成就で真実の愛に導かれる為に♪ TO-RU - 恋愛アドバイザー(2013/06/05 13:54)

花粉症のベテラン 佐竹 悦子 - 婚活アドバイザー(2013/04/01 16:53)