円高更新、1米ドル=75円78銭へ - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

円高更新、1米ドル=75円78銭へ

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

こんにちは!

 

さて、昨日、ニューヨークマーケットで、1米ドル=75円78銭の「円」の過去最高値が更新されました。

 

上昇したのは短時間で、投機的な動きとみられています。

 

このところ、76円台で推移していたため、80円を切った時のようなインパクトはありませんでしたが、まだしばらくは「円高基調」が続くものと見られます。

 

背景には、アメリカの量的緩和第3弾への思惑と、混迷を深めるユーロ問題、そして日本の円高対策への失望感などがあるでしょう。

 

色々な思惑が交錯してはいますが、まずは、日本の財政悪化により、現実に日本国債の買い手不足が顕在化するまでは、しばらく「円」が、“マネーの止まり木”として使われることとなりそうです。

 

「円安誘導」や「円高容認」など、学識者の間でも様々な論評がありますが、このままいけば、「短期的には円高、長期的には円安」の流れは変わらないと思っています。

 

問題は、その“潮目”がいつ変わるかですね。

 

マクロ経済はともかく、企業や個人においては、とにかく“強い円”を活かすことを考える時期であることだけは、間違いないと思います。

 

 

さて、昨日の無料メルマガでは、このような不透明な相場環境の中、「投資助言会社の選び方」をテーマに書いてみました。

ご興味があるかたは、こちらからどうぞ↓

http://www.mag2.com/m/0000121186.html

 

それにしても、日に日に寒さを感じる季節となりましたね。

 

くれぐれも、健康にはご留意を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

「今度は、日本の大株主に!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/06/23 12:56)

「円安」、「株高」、そして「金利」は!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/16 15:47)

政変の年2012年問題に備えよ 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/12 18:00)

個人の国債離れ、進む!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/10/01 15:03)

「彼岸底」の相場格言、データとまったく合致せず 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/21 17:00)