「東大の松村・藤田研究室でSAREXワークショップ」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「東大の松村・藤田研究室でSAREXワークショップ」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日は東大の松村研究室でSAREXワークョップがありました。

 まずは、野辺さんからのお話でテーマは「特需という格差」。
 震災復興を通じて地域社会の中で起こっている格差について興味深い話を聞けました。

 続いて東大大学院の松村秀一教授のお話。
 こちらのテーマは「利用の構想力」。既存の建築物をいかに利用するか、今後の日本の課題を事例を用いて秀逸の講話でした。

 そして最後に准教授の藤田香織氏が、関東近県における東日本大震災の被災状況をレポート。
 こちらの方も、今まで知らなかった事実を確認できる内容でした。

 ワークショップ終了後は、東大正門の斜め向かいの小料理屋にて行われた懇親会に参加。
 松村先生も参加され、じっくりお話する機会を得ることができました。

 噂で聞いたのですが(SAREXの工務店から)、ekreaキッチンかekrea部品が松村先生が絡んでいるhead研究会の部品建材ベストセレクションでノミネートされているようです。

 全く知らなかったところで、話題になるとは驚きですね。

 

このコラムに類似したコラム

「新商品、続々登場!」 清水 康弘 - 工務店(2013/06/03 16:44)

「住まいの工夫」 清水 康弘 - 工務店(2010/11/16 11:29)

「気になる店名」 清水 康弘 - 工務店(2014/07/15 11:24)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「大阪出張」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/27 14:31)