頭は勇気をくれない。 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

冨永 のむ子
パーソナルクレド舎 COO クレド作家
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭は勇気をくれない。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
たった一つの物語を作る、パーソナルクレド舎 パーソナルクレド®とは

パーソナルクレド舎 クレド作家の冨永のむ子です。


セミナーでいただいた質問の二つ目。

やりたいことがあっても、実際に行動に移せない。

一歩を踏み出すために、どうしたらいいか。というものでした。

どんなに石橋を叩いても叩いても、

歩いてみないと壊れるかどうかは、わからないから、やるしかないのですが・・。
でも、
行動に移せない気持ちはすごくわかります。

いったん動いちゃったら、後戻りできないと思うんですもんね。

実際に、行動に移せないのは、頭で考えているから。
大切なのは心が動くかどうか。

だから、心が動いたものなら、チャレンジしてみる価値はあります。

勉強でも起業でも、やってみようかな、と思ったものが、
例えば、これまでの経験が生きるからとか、

今ならまだ資格を持っている人が少ないから、とか、うまくいったら、今より高収入だから、
とか、頭だけで考えているものは、うまくいかない。

絶対!と言ってもいいですね。

それは、自分の内なる声ではないから。
心の中は正直だから、本当は何をしたいのかは知っている

そして、心は宇宙とつながっている。
流れ(フロー)を外から見ていても、そこに乗ることはできない。
でも、いったん飛びこんだら自然に流れていくだけでいい。
飛びこめるかどうかは、条件じゃ決められない。
最後は勇気・自分の決断。

勇気をくれるのは、自分の心だけ。
頭は勇気をくれません。

飛びこんでからも、
飛びこんだんだから、流れにのせて、とか頭で思わない。

自分が飛びこんだ場所で、精一杯できることをする。

それだけと言えばそれだけ。
それが大変だと言えば大変。

あとは、自分の意志次第。
・・・うーん質問の答えになっていないかもしれないけれど、
天分に出会うために、一番大切なのはそこだと思うので、書いてみました。

このコラムに類似したコラム

ワイルドフラワーエッセンス・セラピー 養成コース 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2012/10/20 13:40)

ワイルドフラワーエッセンス・セラピー 養成コース 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2012/10/20 13:40)

自分は本当は何をしたいのか理解する方法 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/06/21 12:35)

3月は多くの方の締めくくり月かな? 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/03/05 09:27)

豊かさとは、自分のモノサシを持つこと 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/02/24 07:00)