≪お腹いっぱいじゃないのにお腹いっぱいと感じる方法≫ - コラム - 専門家プロファイル

北原 文子
有限会社エイチ・エムズコレクション 取締役副社長
東京都
イメージコンサルタント
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≪お腹いっぱいじゃないのにお腹いっぱいと感じる方法≫

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ビューティケア

お腹いっぱいじゃないのにお腹いっぱいと感じる方法

 

 

食後に「お腹がいっぱい!」と感じますか?毎回お腹いっぱい食べていては体のラインが大変!!でも“腹八分目”では何か物足りなくて……という方も多いのではないでしょうか?もしもお腹いっぱい食べなくても満腹感を感じられたら……?スタイル維持やダイエットには嬉しいお話だと思いませんか?

そもそも満腹感ってどうやって感じるのでしょうか?

満腹感は、胃がいっぱいになることだけではなく、脳にある満腹中枢や摂食中枢が刺激されてはじめて感じることをご存知の方も多いはず。この満腹感のカギを握っているのが、食べ物を十分に噛んで食べること。よく噛むことにより、食べ物が小さく細かくなり表面積が増して、消化酵素を含んだ唾液とよく混ざり、消化吸収が早くなります。吸収が早いと太ってしまうのでは?と思うかもしれませんが、実はその逆。吸収が早いと血糖値が早めに上がるため、満腹中枢が刺激され、脳から『もう食べなくてもいいよ』という指令が出され、少ない食事量で満腹感が得られます!!

でも、理解はしていても実際に食べ物をじっくり噛んで食べることって慣れるまでは難しいですよね。じっくり噛んで食べることを習慣化するポイントをご紹介します。

●ポイント1 一口量を少なくする
食事をする時は、一度にたくさんの食べ物をお口に運ぶのではなく、一口量を少なめにして少量ずつ食べましょう。肥満と咀嚼の関連性を調べた研究でも「一口量が多い人はBMI(※)が高い傾向にある」という結果が出ています。

一度にたくさんの量を頬張ると、早く飲み込みたくなるので、ついついあまり噛まずに汁物で喉の奥に流し込んでしまいがちです。一口量を少なくすることで落ち着いてじっくり噛む環境を作り出すことができるんです。

※肥満度の判定方法の1つ。BMI=体重(kg)/身長(m)の2乗。BMI指数の標準値は22.0。
18.5未満だと「やせ」、18.5~25未満だと「標準」、25~30未満だと「肥満」、30以上だと高度肥満と判定される。

●ポイント2 一口食べるごとに箸を置く
一口食べるごとにお箸を置きましょう。パクパクと次から次へとお口の中に食べ物を運ぶのではなく、一口お口に運んだらお箸を箸置きに戻します。そうしてゆっくりと食べるのです。ゆっくり食べる習慣をつければ自然と噛む回数も増えていくというわけです。

●ポイント3 食材やメニュー選びにも気をつける

最近食べた昼食のメニューを思い出してください。次のメニューを頼んでいませんか?

・カツ丼やうなぎなどの丼物
・ラーメンやパスタなどの麺類
・カレーライスやハヤシライス


外食で摂る昼食は、油っこい料理が多くなることも問題ですが、麺類や丼物は軟らかい食材のものが多く、あまり噛まなくても食べられてしまうものがほとんど…というのも実は大問題。あまり噛まなくても飲み込めてしまうような食事ばかりだと、なかなか噛む回数は増えません。噛み応えのあるメニューを選ぶのもじっくり噛むを実践するポイントです。

 

次回は≪満腹感を得やすい噛み方≫についてお話します(*^^)v

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