google,linkedin,yahoo等の変更をまとめてみた - Webサイト戦略 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

google,linkedin,yahoo等の変更をまとめてみた

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webサイト戦略
徒然

環の小坂です。
今年は様々なネットサービスの仕様変更等が多いですが、
なんか先月・今月・来月はすごくないですか。

何がどうなっているのかよくわからなくなってきましたが、
防備禄&間違っていたら突っ込んで!という意味で下記にまとめます。

【yahoo!リスティング】

http://profile.ne.jp/w/c-61148/
先日上記コラムにも書きましたが、仕様が変わります。

ここ数カ月の大きな変化は、
・ビジネスIDに統合された。
 (IDを発行しなおさないと使えなくなる。)
・広告のURLについているパラメータが11月に変わる。
 (アクセス解析で部分一致と完全一致を区別できなくなる可能性が高い)
・自然検索とリスティングとで区別がしにくくなる。
 (手動でリスティングの方にパラメータをつければ回避できる。)
ですかね。

あとは、大方の予測通り成功しないだろうなと思われていたヤフーアクセス解析が
短命に終わるみたいですね。
(ヤフーのサービスって開始した時に命運がわかるもの多いよね。)

yahooサイトエクスプローラーがなくなる噂もちらほら。

【googleの検索エンジン】

google appsの仕様・デザインが変わったり、
色々ありましたが、一番大きいのは、google.comの検索エンジンにおいて
SSLが一部導入されることですね。

googleにログインしている状況でgoogle.comドメインで検索をすると、
SSL(https://)になります。

そのため、リファラー(参照元)を取得できなくなり、
アクセス解析で検索フレーズを取得することが困難になります。

何故かリスティングの場合は検索フレーズがわかるということですが、
これは何故なんですかね。

まだどうなるかわかりませんが、もしgoogleanalyticsだけわかるなら反則ですね。。。。
他のアクセス解析でも出来るんでしょうか?
公正にやってほしい。

googleに関しては、google+が公開されたことも最近のトピックです。

【linkedin】

linkedinがついに日本語対応するみたいですね。
フッターリンクに「language」というのがあり、
そこで日本語を選ぶことが出来ます。

デザインは非常に米国的なデザイン・レイアウトで使いにくいままですが。。。

SNSと言えば、ニールセンの調査が9月分まで出ました。
下記コラムにまとめています。
http://profile.ne.jp/w/c-59026/

【facebook】

画面がどんどん変わりますが、一番大きい変化は、
インラインフレームで作成したページの保存先が「SSL」内に制限されたことですね。

ということはSSLで保護されたサーバーを持たないといけないということです。


【その他】

その他にもデバイスとして、iPhone4sが日本だとKDDIとソフトバンクから発売されたり、
amazonがkindleの発売を発表したり、androidも新しい端末が出たり、
タブレット市場がにぎわいましたね。

共通していることは、
・OSも含め、日本人が生きているサイバー環境は米国であること
・それを動かすテクノロジーは韓国・台湾の勢力が巨大化していること
・日本人はそれを売ることと使うことに集中していること
ですね。

他国のものを活用して成果を出すのが得意な日本人という特徴が如実に出ています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)

このコラムに類似したコラム

リスティング広告を考える(3) 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2013/06/07 16:27)

リスティング広告を考える(2) 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2013/05/30 11:39)

・中小企業、個人事業主が真似したいSEO対策の考え方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/18 17:11)

電通の日本の広告費(2012年)リリースを見て 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/07 10:55)

リスティング広告を考える 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2013/02/18 09:51)