- うえた さより
- 株式会社ローズ・ウェッジ 代表取締役 カラーアナリスト・コンサルタント
- マーケティングプランナー
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
「本日のセミナー、ありがとうございました。今日、聞いてものすごく腑に落ちるところがありました。お店のロゴやサイン関係などを黄色にしているのですが、お客さまから、「思ったより高い!」とか言われております。話しを聞いてそうそうとうなづきました。あの〜。金額設定などはどうすればいいでしょうか?」
はい。「黄」色の影響はあったと思います。*ここは、セミナーで語りますから、その時に聞いてくださいね。
ただし、気をつけなければいけないのは、「色」を塗ったから塗り替えたから、お客さまが来たりクレームを言わなかったり・・・ではないということです。
会社ですよ。
色から、始まるという発想ではないはずです。理念ですよね。経営理念やポリシーというものから会社の起点があるはずです。
ですから、会社が「どのような方向性でいくのか」ということは十分に考えなければなりません。
・「うちは、安価で量産販売をする」
・「オンリーワンで、高いものを売る」
というだけでも、変わってきますよね。私の著書にもしっかりと「コンセプトワーク」があります。こちらのページをコピーして、記入してみてください。
会社の方向性も見えてくるはずです。
さて、価格設定ですが、何の商品か商材なのかわかりませんが、競合他社の販売価格の平均値を出します。そして、自社はオリジナルで高く販売するか、少し安く販売するか決めましょう。
そして、セミナーで習った「色彩心理」もご一緒に考えてみてください。
これだけでも、しっかりとした会社のコンセプトができています。
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