パート主婦と厚生年金 その1 - 公的年金・年金手続 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:年金・社会保険

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パート主婦と厚生年金 その1

- good

  1. マネー
  2. 年金・社会保険
  3. 公的年金・年金手続
家計の基本(お金との付き合い方)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

「パートやアルバイトの人も週20時間以上働く場合は、厚生年金に入れるよう制度変更が検討されている」と、新聞等の報道をご覧になった方も多いと思います。

 

現在は、パートやアルバイトで働く人でも、働く時間が正社員の4分の3以上なら、事業主は働く人を厚生年金に加入させないといけません。

正確には、「1日または一週間の所定労働時間が通常の従業員の4分の3以上であること 」「1ヶ月の所定労働日数が通常の従業員の4分の3以上であること 」の2つの条件を満たした場合です。

 

一般的な正社員が、週休2日で1日8時間労働なので、週30時間が目安となります。

 

この基準を、3分の2以上に変更しましょうというのが、今回の改正案です。

 

また、同時に会社員の夫の扶養になるか否かの年収基準「130万円」も下げる方向で検討しているようです。

 

背景には、正規社員の減少と反比例するように増える非正規社員の増加があります。長引く景気低迷に社会保険料負担のないパート従業員を増やし、人件費を抑える事業所が増えているのが原因の1つ。

 

パートやアルバイトで働く人の待遇が改善されることは、とてもいいことだと前向きに考えたいですね。

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

厚生年金の加入拡大 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/05 02:41)

パートへの社会保険適用が拡大? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/14 14:00)

パート主婦と社会保険 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/29 15:00)

パートの厚生年金加入拡大へ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/12 14:00)

パート主婦と厚生年金 その2 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/19 16:00)