文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業-派遣事業-」 - トランペット・管楽器 - 専門家プロファイル

ありのみ株式会社 代表取締役 ホルン奏者・音楽プロデューサー
東京都
音楽家
090-9306-2356
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

成澤 利幸
(音楽家、打楽器奏者)
山澤 洋之
(音楽家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業-派遣事業-」

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. トランペット・管楽器
コンサート制作

この事業は5名程度までの芸術家を学校に派遣する制度です。
何回か名称や仕組みが変更されていますが、
今年度の追加募集(2011年12月から2012年2月までに実施分)が
先日まで行われていました。

書類作成などにかなりの手間がかかりますが、
学校にとっては経済的負担が少ないので、やる気のある先生のおられる学校が応募され、
この制度を利用しておられます。

小川はこれまでこの事業で長崎、兵庫、埼玉、千葉の各県で
“風の五重奏団”のメンバーと一緒にこの事業に参加してきています。

中には「対馬日帰り」という強行スケジュールのこともありましたが、
必ず喜んでいただけますので、毎年がんばっています。

このところ全くコラムが書けなかったのは、実はこの事業の
準備作業で徹夜が続いていたからでした。

採択され実施されれば、またこのコラムに記事を書こうと思います。

http://www.kodomogeijutsu.com/haken/index.html

※実施されれば「演奏活動」ですが、現段階では「制作」の作業なので、
とりあえず「コンサート制作」のカテゴリーに入れておきました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 音楽家)
ありのみ株式会社 代表取締役 ホルン奏者・音楽プロデューサー

“風の五重奏団”(木管五重奏)のコンサートをプロデュース!

現在は“風の五重奏団”を核としたコンサート等のプロデュース及び演奏(特に文化庁の芸術家派遣事業)が多くなっています。ホルンのレッスンもお受けしていますが、オーケストラの「管分奏」を担当することも多いです。

090-9306-2356
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「コンサート制作」のコラム