無事に上棟完了 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無事に上棟完了

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 東光台4

上棟を行いました。

この日私が到着する頃には本格的に工事が始まっている感じでしたね。

でもあと2人来てない。。。

 

一人はその後到着。

ヘルメットを忘れ買いに行っていたとのこと。

このようなこともたまにある為、予備をいつも持って行ってはいますが・・・

誰でも忘れてしまうことはあるのですが、こんな日はいつもより気を引き締めて

作業にあたってもらいたいですね。

 

まあ何とか揃って作業を進めていたのですが、何かいつもより早い。。。

作業が順調でお昼前には2階まで進んでおりました。

 

もう暑くもなくなって来ているので、休憩もそれ程取らなかったのですが

終わってみると何故か何時もと同じ時間でしたね。。。

 

今回も無事に地震もなく作業完了致しました。

 

休み時間にクレーン屋さんに地震時の話を聞いたのですが、

あの日は最後の材料を上げているときに揺れ始めたとのこと。

ブーム(アーム)を伸ばして荷物を持ってゆくので、この時まさに

2階に最後の材料を届けているところだったらしいです。

 

初めはそんなに大したこととは思わなかったみたいなのですが、

段々大きくなる揺れに揺られながら急いでアームを戻したようです。

さすがに焦ったらしいです。

バランスが悪そうなので、クレーンが暴れだしたら・・・・

 

ちょっと考えただけでも怖いですね。

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

玄関タイル(2012/07/29 12:07)

東電からの手紙(2012/06/11 12:06)

外構工事終了(2012/04/21 12:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

もう連休なんですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/04/30 12:00)

配筋検査。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/05/12 12:00)

水道引き込み工事 信戸 昌宏 - 建築家(2013/11/26 12:00)

壁造ってます。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/08/04 12:00)

保育園児の様子が気になります。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/02/21 12:00)