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日経記事;米グーグル7-9月,売上高過去に最高純利益 に関する考察

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

10月14日付の日経新聞に、『米グーグルの7~9月、売上高過去最高に 純利益26%増』のタイトルで記事が掲載されました。

本日はこの記事に関して考えを述べます。

記事のお主な内容は以下の通りです。

『インターネット検索最大手の米グーグルが13日発表した7~9月期決算は、売上高が前年同期比33%増の97億2000万ドル(約7475億円)、純利益は26%増の27億2900万ドルだった。

ネット検索の結果に関連する内容を表示する「検索連動型広告」などが好調で、売上高が四半期ベースで過去最高になった。

実質1株利益は9.72ドル(前年同期は7.64ドル)となり、市場予測の8.74ドルを上回った。13日の米株式市場の時間外取引では業績を好感し、グーグルの株価は一時、同日終値よりも6%超上昇した。

同日の声明でラリー・ペイジ最高経営責任者(CEO)は「売上高が100億ドルに迫る水準に達し、すばらしい四半期だった」と述べた。6月に始めた交流サイト(SNS)「グーグル+(プラス)」の利用者が4000万人に達したことも説明。グーグル+の利用者についてペイジ氏は7月、1000万人超としていた。』


グーグルが好調なのは、「検索連動型広告」による売り上げ増によるとのこと。「検索連動型広告」が伸びたのは、スマホの急激な普及によるものが多いと考えます。

グーグルは、もともと検索エンジンの最大手でその影響を増しつつあります。パソコンに加え、スマホでもネットを使う顧客数が急増し、必然的に検索行為・回数は増えてきます。

企業は、検索エンジンを使う顧客に対して直接訴えることが出来る「検索連動型広告」に投資し、宣伝広告効果を高めようとします。グーグルが「検索連動型広告」で業績を伸ばすのは当然のことです。

スマホの高速普及は、グーグルだけでなく、他の関連企業も収益面で恩恵を受けています。国内の場合、携帯ゲームに加えて、広告や関連ソフト、周辺機器などを扱う多くの新興企業の業績が向上しているようです。

スマホは今後も伸び続くことが予想されます。従いまして、関連市場の規模も連動して伸びていくことにいなります。

同日付の日経によりますと、スマホ向け広告の売上高は2011年4~6月期には約7億円と、四半期ごとにほぼ倍増のペースで拡大しているとのこと。

スマホがビジネス用途に使われる機会が増えており、セキュリティ対策が急務になっています。パソコン向けセキュリティ対策ソフトを手掛けるトレンドマイクロなどの企業もスマホ向商品を発売しました。

海外市場でも潜在需要が見込めることから、当面市場規模の急拡大が見込めますので、後発参入企業も先発組の後追いを行えば、当面、そこそこの収益を見込めます。

しかし、海外企業も含めて競走が激しいので、新規参入組は、差異化を明確化して他社にないものを供給するようにしないと、勝ち残れない時期が早めに来そうな気がします。

色々な実験・施策を行いながら、小回りを利かしながら、迅速な経営活動を行うことが大事です。市場のニーズをつかみながら、自社の事業ドメインを絞り込んでいく様にすることが重要です。

ネット市場の環境変化がとても速いため、ネット関連企業は、早い意思決定と迅速な行動が勝ち残るための条件の一つになります。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー GBM&A 山本 雅暁

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