職歴が浅い時の戦略 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職歴が浅い時の戦略

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート


転職を繰り返し、ひとつひとつの職歴が浅い。
新卒で就職に失敗し不本意な就職をした。
など、会社の募集に対して自分の職歴やキャリアが
足りていない場合はどうすればいいのでしょうか?


あきらめる?


私はチャレンジする事をおすすめします。
ぶつかってダメならあきらめもつくというもの。
やらないでの後悔はず~っと続きます。



もちろん困難なチャレンジであることは確かです。
ではポイントをお伝えします。




1,足りない分は現在の総合的な職務遂行能力の高さ
をアピールして補完する

足りないものは隠せません。でも現在も努力している事
を具体的にアピールしつつ、社会人としての総合的な
職務遂行能力が他の人より高い事をしっtかりアピール
しましょう。

あなたにも必ずあります。
この仕事はあなたでなきゃ!と言われたものが。
思い出して下さい。そして集めて下さい。



2,良好な人間関係を築く事ができる事をアピールする

能力、実力があっても会社の輪を乱す人材は採用されません。
今までの人間関係の構築でうまくいっていた事をアピール
して下さい。取引先や同僚から言われたひとことでもいいのです。
それはあなたのアドバンテージです。



3,なぜ、職歴やキャリアが不足しているのに応募したいか!
を明確にしてアピールする


応募に対するモチベーションですね。
これが一番大事です。なぜ不利を承知でも応募するに至ったか?
あなたを動かす熱い動機は何か?
これを具体的にアピールして下さい。
福利厚生や待遇ばかりに目が行っているとまずここは
アピールできません。
あなたの本気度のバロメーターでもあります。

あなたの想像以上に採用担当者、募集会社は重要視しています!




あなたの本気度を伝えるためにはこの3つのポイントは
外せません。もう一度過去と現在を振り返ってみて下さい。
あなたなら絶対に出来ます!




このコラムに類似したコラム

求人広告で いい人とるために 「悩み」2 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/04/25 19:00)

どんな人が欲しいですか と尋ねると 3 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/09/03 19:00)

どんな人が欲しいですか と尋ねると 2 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2012/09/02 19:00)

プロの達人になるためのヒント! 7 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/23 10:00)