フルマラソンに学ぶ、人生を充実させる秘訣とは? - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フルマラソンに学ぶ、人生を充実させる秘訣とは?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 人間関係

【天職を手に入れる100の法則】

こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!


■......................................................................................................■

フルマラソンに学ぶ、人生を充実させる秘訣とは?

■......................................................................................................■


フルマラソンには、人生のヒントがたくさんつまっています。
それをシェアしていきますね。


フルマラソンは大変なものと思う人もいるんですが、
苦しまずに完走する秘訣があります。

多くの人は、42.195kmという距離に滅入ってしまいます。

でも私は、滅入りません(笑)


2つ、理由があります。


1つ目は、目の前の1kmだけ走ることを意識しているからです。

1kmだったら、たいしたことはないですよね。

いきなり、はるか遠くのゴールを見るのではなく、一旦、
手放して忘れておくんです。

1km走ったら、次の1kmだけを意識する。
その連続です。

そうすると、果てしないゴールに目が行くのではなく、
目の前の景色が見えるようになります。
いま、ここにいるんだって気づきます。


2つ目は、目の前にあるものを、味わい、楽しむんです。

マラソンは舗道から「がんばれ~」って応援してくれる人が、ついています。
周りには、豊かな自然がたくさんあり、いろいろな花が咲いています。
ウルトラマンや、アフロをかぶって仮装して盛り上げている
ランナーもいます(私もやりました^^)


楽しいことがたくさんあって、応援している人に手を振ったり、
きれいな景色を味わいながら走る。

そうすると、勝手に1km、5kmと進んでいます。
距離のことは忘れていますから。

走りきれるんだろうか?リタイヤしたらどうしよう?
とか、不安も心配も自然に手放せます。


人生も、これと似ていませんか?

未来のことを考えて、前に進むことを躊躇するより、
目の前の風景を楽しみながら、ただ進む。

苦しみながら走っていると、いま目の前のことを
楽しんでいないし、見ている余裕もありません。
自分もそうでした。

同じ走るのなら、せっかくなら楽しんだほうがいいですよね♪
ゴールしたときはもちろん、その道中も楽しめますよ。


目の前のことを1つひとつ楽しむと、人生も進みやすい。


でした。

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。