排出権取引に関する儲け話? - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

排出権取引に関する儲け話?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
貯蓄・投資(お金の貯め方・増やし方)

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

『突然「今値上がりしているよい商品がある」と電話があり、後日自宅を訪問され、CO2排出権取引の勧誘を受けた。

その際「元本は必ず戻る」「すぐ倍になる」などと言われ、「利益換算表」という書面を見せられたため、信用してCO2排出権取引の契約をした。

その後「追証が必要になった」と連絡があり、支払ったお金が全てなくなった。』

 

国民生活センターには、このようなCO2(二酸化炭素)排出権取引に関する儲け話のトラブル相談が増えています。

 

排出権取引とは、地球温暖化の原因とされている温室効果ガス(CO2)の排出量を削減するための制度で、様々な類型のものがあります。

 

デリバティブ取引の対象になっている欧州のキャップ・アンド・トレード型排出権取引制度の下では、すでに企業同士が、排出枠を取引するための市場が形成され、ロンドンなどで活発に取引がなされています。

 

相談の特徴としては、高齢者が訪問を受け、取引のリスクなどについて説明がないまま契約し、多額の損失を被ってしまうケースが多いようです。

 

国民生活センターでは、「良いことばかりを告げ、ハイリスクで複雑な取引であることを説明していない」「投資経験がない、あるいは契約を理解していない高齢者に勧誘が行われている」といった問題点を指摘しています。

 

あれ?なんだかどこかの金融機関の勧誘と似ているような・・・。

 

やはり、取引の仕組みが理解できない儲け話には、手を出さないほうがいいですね

 

詳しい内容はこちら⇒国民生活センターの報告書

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

投資商品のおすすめは・・・ 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/05 18:21)

日経平均下値の目処は? 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/06 17:32)

「日本株インデックスファンドの選び方」 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/26 10:23)

日経225先物のメリット 松尾 琢磨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/27 10:00)

こんな時こそ資産運用の基本を学ぶ 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/16 19:49)