買い換え(住み替え)の知られざるメリット - 住宅ローン借り換え・返済 - 専門家プロファイル

久保田 正広
株式会社 FPバンク 代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買い換え(住み替え)の知られざるメリット

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン借り換え・返済

三種の神器による家計改善効果を2倍、3倍にもアップさせる加速装置としてご紹介した・共稼ぎ、・買い替え、・二世帯住宅のうち、買い替えについてお話します。





「買い替え」は単純に家計改善になるというものではありません。では皆さん何故買い替えをするのでしょうか?

 



家が狭い、子供の成長に間取りが合わない、仕事や通勤の問題など・・・。大きな家に住み替える、もしくはやむを得ず住み替えるような場合、お金のかかる話であって、家計にはむしろマイナスに働く事が多いかのように見えます。

 



では、家計の改善につながるケースってあるのでしょうか?

 



買い替えの場合、まずはローン自体を見直すチャンス。すなわち有利な金利、期間、費用などより良い条件のものへ。これが第1点。

 



と、ここまでは普通の借り換えと同じ。買い替えには必ず借り換えが伴いますので、まずここでメリットを生み出しましょう。

 



しかし、ただの借り換えにはないメリットがあるのでしょうか。

メリットは、住宅ローン控除をもう一度使うチャンスがやってくる事です。あと3年で終わってしまうはずのおいしい控除が、さらに7年延ばせるという事です。

 



また、このローン控除ですが、ローン残高の割に収入が低い(所得税、住民税が低い)場合は控除の恩恵をフルに生かしきれていない(控除しきれない)事がしばしばです。

 



これが、当時に比べて収入が上がった、あるいは前回が債務者一人であったのに比べ、今回は配偶者を収入合算にすることで控除の恩恵の幅が広がってきます。

 



ローンに伴う買い替えメリットを見てきましたが、ローン以外のメリットも考えられます。郊外へ行けばより広い家にでき、平方メートル当たりの単価が下がりますね。これもれっきとしたメリット!

 



マンションから一戸建てに住み替えれば、駐車場代、管理費も浮いてきますね。住宅ローン借り換えによる本当の目的は家計の改善を通じて豊かな暮らしを手に入れる事です。

 



このように一見すると費用だけが先行しそうに見える買い替えですが、こうしてみるとメリット満載です。

緊急告知!

「住宅ローン借り換え成功物語」
http://fpbank.co.jp/lp/lp1.html

「住宅ローン借り換えのノウハウが7本の動画に」
http://fpbank.co.jp/lp2/lp2

「毎月開催!住宅ローン借り換えセミナー」
http://www.fpbank.co.jp/housingloan/seminar

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

本当に恐ろしい話 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/17 10:00)

住宅ローン借り換え金利情報 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/18 21:00)

借り換えする住宅ローンの金利は変動か固定か? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/08/14 15:00)

住宅ローン借り換えで毎月返済額▲19,542円 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/11 18:00)

金利上昇に備え住宅ローンの借り換え・見直し方を伝授します! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/07/07 12:00)