夏の節電どうでしたか? - CSR・環境経営 - 専門家プロファイル

小林 幹夫
有限会社 電気の問題解決 
静岡県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏の節電どうでしたか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. CSR・環境経営

今年の節電の夏どうでしたか?

エアコンの設定温度を28℃に・蛍光灯ランプの間引き・LEDへの交換・・・・第一ラウンド終了ってとこでしょうか。

原発が再稼働しない限り、今年の冬・来年の夏と今年の夏より厳しくなっていくでしょう。
太陽光発電などの自然エネルギー発電がいいのは誰でもわかっていますし、私も原発は怖いです。
でも来年から急に自然エネルギー発電に切り替えることは無理です。原発の問題が解決しない限り、省エネ・節電していくしかありません・・・。

でもそんなに難しいとではないですよ、みなさん多くの無駄をしています。それを見直すだけで大幅な省エネ・節電が出来ます。
事実、夏の節電で私のコンサル先の会社は、設備投資なしなのに15~25%の節電をしています。まだ出そろっていないので、もっと凄い数字が出てくると思っています。
先日もあるチェーン店で保安協会の方から「小林さん、何をしたの?すごい下がっているよ!」と呼び止められました。設備投資なしでも出来るのです。

省エネ・電気代削減で心がけていることは、
1、最初は使い方で省エネし、設備交換は最後。
2、スタッフの労働環境を低下させない。
3、お客様へのサービスを低下させない。
このように考えながらお手伝いをしています。


これまでのコラムにヒントがいっぱいあります。

というよりも答があります、ぜひやってください。

今年の冬に間に合うように。

 

 

このコラムに類似したコラム

電力不足解消は家庭の省エネから2 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/05/26 10:00)

間違いだらけの電気代削減 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/04/21 20:00)

設備投資なしで50%省エネ 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/10/30 09:00)

夏の節電どうでしたか? 2 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/10/14 08:00)

お金をかけない省エネ照明21 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/08/03 09:00)