今どきのカーテンレール - オーダーカーテン - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今どきのカーテンレール

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. オーダーカーテン

この連休はカーテンの打ち合わせが続きます。


ほとんどの場合、工事もかなり進み、新居の実感が沸いてくる頃にカーテンの打ち合わせが入ってきます。でも、ここで注意しなければならないことが。

大工工事が終了してしまうと、希望しているカーテン類が取り付け出来ない可能性があるのです。

というのも、カーテンレールを取り付ける位置には、壁の補強が必要です。カーテンの開閉は、案外荷重がかかるのですよ。しかも、毎日のことですからね。

それに、ブラインドやロールスクリーンなど、上下に昇降させるタイプのものも、同じく補強が必要なことが多いのです。

そして、補強の事だけでなく、スベリ出し窓のハンドルや、窓に並ぶドアや収納扉と干渉してしまい、カーテンがうまく取り付けられないこともあるのです。それから、エアコンも、侮れません。

ですので、カーテンは一番最後でいいや、と油断せず、早い段階から視野に入れておくことをおススメします。

ところで、最近のカーテンレール、どんな種類があるかご存知ですか。以前は、「C型」と呼ばれる金属製のタイプが当たり前でしたが、今はデザインも豊富で、見ているだけで楽しいほどです。

一時期、大流行(?)した、木製タイプも健在ですし、ここ数年の流行は、金属製でシャープな印象のタイプ。アイアンも人気ですね。和モダンな空間に良く合うものもありますよ。そして、よりシンプルがお好みの方には、リングのないタイプもおススメです。

カーテンレールの選び方一つで、部屋の印象も変わります。毎日過ごす部屋ですから、こだわってみるのも楽しいですね。インテリアコーディネーターなら、カーテンを単品で考えるのではなく、部屋の壁紙や照明器具、そして窓の特徴に合わせてご提案出来ます。お気軽にご相談くださいね。

 

 

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある私の日常を綴っています。

http://ameblo.jp/jinjunjon/


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

遮熱カーテンと遮光カーテン 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/06/30 15:32)

仙台でのライフオーガナイザー2級認定講座の開催が決まりました 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/10/16 23:19)

ただ単にものを片付けるのではなく… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/10/06 00:29)

カーテンはどこで買う? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/06/13 16:39)

日本初!ライフオーガナイズ本が発売されます。 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/04/03 11:17)