お金をかけない省エネ照明66 - CSR・環境経営 - 専門家プロファイル

小林 幹夫
有限会社 電気の問題解決 
静岡県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金をかけない省エネ照明66

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. CSR・環境経営

LEDの使い方

LEDの使い方の注意については、これまでのコラムでなんども取り上げてきましたが、やはり問題が出てきているようです。

 

読売オンラインによると、

「棒状の直管蛍光灯形をした発光ダイオード(LED)灯を、蛍光灯用の器具にそのまま取り付けると、過熱して火災を起こす恐れがあるとして、メーカーや業界団体が消費者に注意を呼びかけている。
 東日本大震災後に節電への関心が高まり、消費電力の少ないLED照明の需要は急速に伸びているが、専門業者が適切な配線工事をしないと危険があり、十分な節電効果も得られないという。・・・・」

 

安易な省エネは危険を伴います。私のコラム読んでください、何事もそうですが「楽に・

簡単にうまくはいきません」。

近くの工場で、蛍光灯照明器具をLED照明器具に大量に交換していますが、コストに見合う省エネは???と私は思っています。

そして、そのLEDが国産でなくて・・・製であることが心配です。別に外国製だから品質が悪いとは言いませんが、安全規格がしっかりしているかが問題です。

節電で「何かしなくては」と焦るのはわかりますが、数年後に泣かないようにしたいです。

 


 

このコラムに類似したコラム

お金をかけない省エネ照明50 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/09/01 09:00)

お金をかけない省エネ照明38 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/08/20 09:00)

お金をかけない省エネ照明34 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2011/08/16 09:00)

電力不足解消は家庭の省エネから4 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/06/01 10:00)

倉庫省エネ工事の結果 小林 幹夫 - 経営コンサルタント(2012/04/27 20:00)