「成功する恐怖」の正体の法則 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「成功する恐怖」の正体の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
天職マガジン 成功

【天職を手に入れる100の法則】

こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「成功する恐怖」の正体の法則

■......................................................................................................■


成功恐怖という言葉を聞いたことはありますか?

よく、「失敗するのがこわい・・」という、失敗恐怖のことは
耳にはしますが、成功することにも恐怖があるんです。

実は、これになかなか気づいていない人が多いのです。


たとえば、恋人がほしいとします。

でも、

「恋人がほしいのに、なかなかつき合えないんです・・」

とか、

「だれかいい人いないかな~?」

っていつも口では言っていながらも、ぜんぜん恋人にまで発展しない。
または発展しても、すぐに別れてしまう。

こんなこと、ありませんか?
はい、隆太もよくありました(爆)

つき合いたいのに、つき合えない。
つき合うことに、ワクワクしているはずなのに。

どうしてでしょう?


これは、成功した後に待っていることに対しての、恐怖があるからです。

恋愛で言えば、告白に成功してつき合うことで、

「素敵な恋人を見つけたことに、人から妬まれるかも」
「周りから恋人との関係に、口を挟まれたり、冷やかされる。
うわさされたり、注目されたくないのに、注目されてしまうのでは・・」
「自分の時間がなくなってしまうのではないか」
「つき合っても、すぐにフラれてしまい、悲しい目に合うんじゃないか」
「だまされて、利用されるんじゃないか」
「お金がどんどんなくなってしまうのでは・・」
「今まで一緒に遊んでいた友人が、離れるかも」

こんなことを、実は思っていたとしたら、つき合いたくても
つき合えないですよね。

これが、現実として起きるかどうかは、実際になってみないと
わからないのですが、イメージもどんどん膨らませてしまいます。
それが、恐怖となります。

「つき合いたい!」っていうアクセルと、「つき合いたくない!」
っていうブレーキを同時にかけている状態です。

だから結果として、つき合いたいけどつき合えない自分になっているのです。

でも、成功するということは、今までの自分とは何かが変わるはずです。
世界がガラッと変わるかもしれません。

ビジネスでも成功してしまったら、今までつき合っていた人間関係から
まったく違う人間関係になるでしょう。

何をもって成功というのは、人それぞれ違いますが、
自分に許可を出せたとき、成功恐怖があったとしても、
それでも成功したい自分になれるでしょう。

どうしたら許可が出せるかは、人それぞれ違います。

今までに、それなりの努力をしてきた。
自分はもう幸せになってもいい。
人がどう言おうと、自分が好きな道を行く。
世界が変わってもいい。
その怖さは、あってもいいんだ。
実は、勝手に想像しているだけで、意外と怖くないかもしれない。
今までの自分とは、もうオサラバだ(死語)

何かしらの形で、自分に許可を出せたとき、得たいものを得られます。
天職を生きるのも、同じことです。


一番許可がおりやすいのは、そういう人が周りにたくさんいるのを
実際に見たときです。

何かをするときに怖いのは当たり前です。
怖くないのは、いつもと同じことをしているからです。
やりたいことをやるために、この怖さを味わいつつも、
やっていきましょう。

天職を生きるために、だれもが通る道です。
もし怖かったら、怖いよ~って言いつつ、人と一緒に
通ってしまいましょう。旅は道連れです(笑)

きっと、その先に楽しい世界が待っていますから☆

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

日本の子供への「起業家育成」プログラム 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/10/28 12:48)

イイノホール着。開場まで1時間、読書して待ちます。 喜多見 明日香 - パーソナルコーチ(2012/10/06 11:11)

「泥沼状態で何やってもダメな時」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/05 18:00)

「何のためにやるの?」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/30 18:00)

「やりたい事がやりたくなくなる」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/16 12:00)