「自力と他力」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「自力と他力」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 成功

【天職を手に入れる100の法則】

こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「自力と他力」の法則

■......................................................................................................■

天職プロデュースの園田ばくさんから、以前に教えてもらったことを
自分なりの言葉で、シェアします。

自分も、このことを教えてもらってから、人生の流れが変わって、
急加速していきました。


名づけて、「自力と他力」の法則です。


まずは、自力から。

自分の人生は自分が主役ですから、自分の力を活かすべく、
最大限に努力をしていくことが大事ですね。

だからこそ、セミナーやこういうメルマガを読んだり(笑)、
実践を積んで、自己研鑽に励みます。
自ら努力して、能力を磨いていきます。

つまり、「自力」を高めていくんです。


でも、自力を高めるだけでは、ある程度までしかうまくいかないのです。

たとえば、芸能界でも、スターダムにまで上がっていったのに、
1回のスキャンダルで、表舞台からいなくなってしまう人もいれば、
厳しいはずの芸能界で、何十年も生き残り続ける人もいます。

ビジネスでも、一時的に大成功を収めても、その代で終わる人と、
先祖代々、何百年も続いている老舗の旅館のようなところもあります。

せっかくなら、ずーっと続けられて、支持されていきたいですよね?


その違いが、「他力」があるかどうか、なんです。

世の中は、自分1人だけで回っているわけではありませんよね。

たくさんの人たちが、応援して、助けてくれているからこそ、自分が
たくさんのことができます。会社だってそうですよね。

自分のことしか考えていない人は、1回は助けたとしても、それ以上は
助けてもらえないかもしれません。

他力というのは、こうした周りの人もそうですし、見えない存在も含めてです。

両親やご先祖さまがいるからこそ自分が生まれてきていたり、もしも神様が
いたとしたら、見えないところで助けてくれているかもしれません。

ちょっとスピリチュアルな話にもなりましたが、こうした自分以外のものに
対して、どれだけ意識を広げることができるか。

これが、他力を高めることです。


そのときの大事なキーワードは、

自力を高めるのは、「覚悟」
他力を高めるのは、「感謝」

です。

これらがあってこそ、両輪となって、人生がうまく回り始めます。
自分も覚悟を持ってやることをやって、そこに他力が助け、
応援してくれていることに、どれだけ感謝ができるかです。

自力だけでは、空回りしたり、他力によって邪魔が入ることもあります。
自分だけでは手の届かないこと、できないことというのは、山ほど
あるのですから。

両方とも大事なものです。

ぜひ、自力と他力、意識してみてください。
人生がスムーズに回るようになりますので。

キーワードは、「覚悟」と「感謝」です。

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

仕事をどんな理由で選びましたか? 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/05/28 00:41)

人ってやっぱり、誰としゃべっているかによって人格が変わる 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/04/16 09:52)

人生を良くしていくために、「あきらめる」 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/09 16:00)

「人生は冷蔵庫」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/27 12:00)

「好きなことをすれば良いのに・・・」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/09 12:00)