(あの銀だこの誕生秘話、必見!) - フランチャイズ・代理店 - 専門家プロファイル

中川 強
株式会社フルスイングパートナーズ フランチャイズ専門:中小企業診断士
起業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(あの銀だこの誕生秘話、必見!)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. フランチャイズ・代理店
セミナー『こうすれば成功するフラチャイズ起業』

= あの銀だこの誕生秘話、必見! = 

(中川強のフランチャイズ起業相談)

今でこそ海外展開も活発で、売上200億円に迫る超優良企業に成長した『築地銀だこ』ですが、創業時の1980年代は大変な苦労があったようです。商売の苦労はいたってシンプルで、いつも同じです。そう、売れなかったのです。たこ焼きに始まり、焼きそばやお好み焼きなど、いわゆる「粉もん」と云われる商品を種々雑多に取り揃え販売していたそうですが、ことごとく売れなかったそうです。佐瀬社長に聞いたお話で今も印象に残っているのは、「待っていても売れなかったら、こちら側から売る工夫をするしかない!」ということで、観光地に出向いた販売にトライしたお話です。それは観光地に来る観光客に焼きそばやたこ焼きを販売するという作戦ですが、観光地には当然常設の食べ物屋さんや商店が存在します。そういったところでいきなり出店や販売もできないので、ターゲットを観光バスだけに限定し、それこそゲリラ的販売を実施したそうです。しかし止まっているバスも、商品を詰めたりおつりの計算をしているときに動き出し、バスを追いかけて走ったこともあったそうです。すごいお話です。このような大変な経験を経て、本当においしい、この一品を売らなくては駄目だと気づき、その後たこ焼きだけの販売に特化したと聞いています。

あれから十数年・・・銀だこは被災地の希望の星となって輝くことでしょう!

アスタ ルエゴ!!

このコラムに類似したコラム

フランチャイズでの起業のポイント(3)能力を見極めろ! 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/12/17 12:18)

フランチャイズでの起業のポイント(2)ジャンル選び 岸井 幸生 - 公認会計士・税理士(2012/11/20 15:43)

起業のやってはいけない。「失敗談をさらっと流しては、、」 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/03/24 22:06)

あっぱれ!築地銀だこ被災地へ本社移転 (1) 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/10/04 11:44)

あの有名経営者もスタートはフランチャイズだった!! 中川 強 - 起業コンサルタント(2011/09/05 19:46)