型を追及した先の自由 - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

西田 淑子
サクセスインサイド・コミュニケーション 代表・コミュニケーショントレーナー
大阪府
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

型を追及した先の自由

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

京都のある旅館の知人を訪ねました。和室に通されしばらく待っていたら、襖の外から「失礼致します」の声が聞こえ、襖がそろっと開きました。知人が膝で進みながら入ってきて、襖を閉めてすぐ、その襖の前で、両手を突き、ご挨拶をされました。真っ白なぱりっとした甚平を着ています。知人はまだ若い男性です。

ご挨拶というのは、「遠いところを、わざわざ~、おおきに~」というねぎらいと感謝ですが、その話し方は、普段しゃべっているのと同じでした。

私は、普段通りの丁寧なしゃべり方と、動作の型の美しさに感動しました。とても美しい動作と、普段どおりの丁寧な話し方、真っ白なぱりっとした甚平に、私はとても丁寧にもてなされている、いうことを、自分の粗雑さと引き換えにしながら、大いに感じました。

自由に振舞うことは、個性や自分らしさを大事にすることであるのであれば、自由と制限の境目はどこにあるのでしょうか。長い歳月の中で大成された動作の型に、何がこの美しさを大事にさせているのか、ということに興味を感じます。

襖の外から声を掛ける、それで室内の私は居住まいを整えることができます。襖をまず僅かに開け、一旦その動きを止めた後、自分の体が入るだけの広さを開ける。膝行(しっこう)で部屋の中に入るのは、姿勢を低くすることで、室内の客を高くもてなしているという心を表現しています。

「個性が大切ということじゃなくて、共通分母にたどりつくことが、大切なんです。そうすると、その中に、個性が入っているんです」、アニメーションの巨匠、宮崎駿監督の言葉です。劇団四季の浅利慶太氏も、決まった形を演じるところに個性がある、と言います。絵画の世界ではピカソ。ピカソの絵はとても個性的です。小学生が描きそうな絵だとも言われることもあります。しかしピカソのデッサン図は、非常に精緻で、精密で、正確です。スポーツの世界では、トップクラスのアスリートほど、決まった型を基礎練習で繰り返し繰り返し練習します。

人と人が出会ったとき、お辞儀をするのは日本の型です。握手をするのは西洋の型です。それぞれに文化の共通分母があります。そしてさらに、この異なった型同士でも、相対する、互いに観る、動作をあわせる、というような共通分母があります。文化の違いを超えて存在する共通分母が、コミュニケーションの型です。

型があるから、私たちは人のつながりの中で、個性を発揮し自分らしく自由でいられるのです。型を守ることから、私たちは新しい世界へと発展することができます。

このコラムに類似したコラム

バースビジョンに焦点をあわせて進む 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/05/17 21:25)

久しぶりのコーチング研修 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/03/25 22:38)

「許す」パワー 根本 雅子 - 経営コンサルタント(2012/01/13 23:00)

改めて相手の話を聴くこととは・・・ 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/04 20:34)

「ココロの不感症」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/02 18:00)