経営改善策を整理して実行してください。 - 事業・企業再生戦略 - 専門家プロファイル

株式会社FPコンサルタント 代表取締役
東京都
起業・資金調達・事業再生コンサルタント
03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
濱田 浩三
(事業承継アドバイザー(BSA))

閲覧数順 2017年02月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営改善策を整理して実行してください。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 事業・企業再生戦略
事業再生について全般

中小企業の会社再生をお手伝いします!

経営改善コンサルタントの銀行対策.com の渕本です。


返済猶予(リスケ)での会社再生を目指す場合・・・

経営改善策を、しっかりと立案して、実行することが大切ですね。

しかし、経営改善コンサルタントである銀行対策.com へご相談される中小企業の社長さんのなかには、次のような方がいます。

◆ 売上増加策や経費削減策のアドバイスに対して

◆ それはできない、それは無理です

としか言わない人。


経営改善策の提案に対して、できない言い訳や、無理だという言い訳を言うのは簡単です。


そこで、経営改善コンサルタントの銀行対策.com としては、さらに、

◆ 経営改善策をできない、無理だという理由を教えてください

と、踏みこんで質問をします。


経営改善策ができない理由、無理だという理由が分かれば、そのための対策をご提示できるからです。


ご提案した経営改善策ができない理由、無理だという理由が

◆ 時間的な理由や費用的な理由

であれば、まだ、解決策があるので、良いのですが・・・


経営改善策をできない理由や無理だという理由が、感情的な理由だけですと、困りますね。


例えば

◆ 人件費削減は、従業員の生活があるので、無理だ

→ 会社が倒産すれば、そんなことも言ってられないですよね?

従業員を大切に思うことは、良いことであると思いますが・・・

それも、会社が存続できてのことではないでしょうか?


会社再生には、経営者としての経営判断が重要ですよ!


経営改善コンサルタントの銀行対策.com では、

◆ 詳しく経営状況などをお聞きして

◆ 様々な売上増加策や経費削減策をアドバイス

しています。

経営改善策を整理して、実行する、お手伝いもしますので、資金繰りでお悩みなら、ご相談くださいね!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
株式会社FPコンサルタント 代表取締役

豊富な融資審査経験を有する資金繰りコンサルタントです!

元銀行融資審査役職者の資金繰り改善・銀行取引対策コンサルタント。起業段階から上場企業まで、豊富な融資審査経験あり。返済猶予(リスケ)による事業再生、債権回収業務も担当。中小企業の資金繰り支援で、より実践的なコンサルティングをしています。

03-3226-7272
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「事業再生について全般」のコラム

このコラムに類似したコラム

資金繰りをよくするため、勇気を出して! 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2013/04/13 19:40)

金融円滑化法(モラトリアム法)が終わるけど大丈夫? 鈴木 祥平 - 弁護士(2013/02/27 02:18)

劣後ローンとは? そしてそれは有効? 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/10/23 20:53)