「この指止まれ!」の法則 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「この指止まれ!」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
天職マガジン 成功

【天職を手に入れる100の法則】

こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「この指止まれ!」の法則

■......................................................................................................■


今日は「この指止まれ!」の法則です。

昔、聞いたり、やったりしませんでしたか?

小さな頃にやっていたことには、人生レベルで活かせることが
たくさんあります。これもその1つです。

実は、ビジネスでも人生でも、「この指止まれ!」を大人になったいまでも
形を変えてやっているんです。

3,4歳だった頃を思い出してみてください。
この指止まれ!は、だれかが勢い良く指を上に挙げ、口に出して言います。

「かくれんぼやる人、こ~の指止まれっ!」って。

そしてその言いだしっぺの子に、「おもしろそう~」って
思ったならば、子供は集まります。
興味なければ、かくれんぼはできません。
他の子が、「それより、鬼ごっこやろうぜ~」って、別のところに
行くかもしれません。

このとき、言いだしっぺの子が、ワクワク楽しそうにしているほど、
他の子供もワクワクして、「一緒にやりたい!」って思います。

そして、その言いだしっぺの子供は、自然にリーダー的存在となります。

このときに、同じようにかくれんぼをやりたいと思っていても、
最初に指を上げて口に出した1人か、それともその子供の指につかまった、
その他大勢のほうかは、大違いです。

これって、なにかのビジネスやコミュニティでも同じです。

なにかを主催すれば、主催者として扱われます。
会社のトップになれば、社長として扱われます。
リーダー的存在として扱われます。

そうすると、何人規模かは関係なく、主催者同士のつながり、
社長同士のつながりができます。
3人の会社でも、100人の会社でも、社長は社長なんです。

私自身は、やりたいことをやる小さな一歩として、4年前に交流会
(というか飲み会)から始めました。福祉・医療関係の交流会でした。
3人規模です(笑)
でも、1度開催したら主催者として見られるようになり、自分もそう
振る舞うようになりました。

すると社会や人から、「この人はリーダーなんだ」と見られます。
世界はガラッと変わっていきますよね。

まずは自分が楽しみながら、遊びたい遊びで、「この指止まれ!」
をすること。
それは、コミュニティの立ち上げかもしれないし、大好きなことで
起業することかもしれません。

Baby Stepで、自分のできる小さなことからやり始めてみてくださいね。


「 大人になっても、『この指止まれ!』をやってみよう 」

でした。

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

土俵の真ん中で相撲を取る 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/05/31 14:00)

偉大さとは Greatness とは 根本 雅子 - 経営コンサルタント(2011/01/17 07:00)

戦略二流、実行一流 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/08/22 12:31)

「決める」について考える 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/08/08 12:54)

「留学」は自分の人生への競争力をつけるため 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/05/28 18:45)