もっと知ろう、乳がんのこと - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

もっと知ろう、乳がんのこと

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
病(やまい)とお金

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

10月、ピンクリボン月間がはじまりました。

セルフチェックによる乳がんの早期発見、早期治療の大切さを呼び掛ける、世界的な運動がピンクリボン運動です。

 

乳がん検診の受診率は、欧米では70%を超え、女性なら当たり前の検診ですが、日本では23.8%と、先進国の中では最低水準です(OECD Health Date 2009より)。

 

一方で、日本人女性が生涯に乳がんにかかるのは16人に一人と、一昔前とは比べ物にならないくらい増加しています。

 

乳がんはかかる人の数が、乳がんで死亡する人の数の3倍以上と、生存率が比較的高く、早く見つけて適切な治療を受ければ治すことのできるがんです。

 

そのためには、まずは早期発見と早期治療のためのセルフチェックや検診がとても大切になります。

 

各企業でも、社会貢献活動の1つにピンクリボン運動に取り組んでいます。

 

たとえば、花王(株)では、公式サイトに「クリック募金」を開設して、女性の健康を守る活動を支援しています。

クリック募金はこちら⇒花王株式会社公式サイト

1クリックにつき1円が花王からNPO法人乳房健康研究会に寄付されます。

 

さあ、あなたと、あなたの大切な人のために、ピンクリボン運動に参加をしてみましょう。

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

50年後の女性の平均寿命90.93年!? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/03 17:00)

健康にどのぐらいお金や時間を使っていますか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/30 19:14)

トラベル・アローン 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/03/18 09:00)

新しい1年のスタートです。 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/01 03:33)