次世代型リーダー養成プログラム - 各種の人材育成 - 専門家プロファイル

下田 令雄成
株式会社シャイニング 代表取締役
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

次世代型リーダー養成プログラム

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 各種の人材育成
人が輝き続ける場の創造 リーダーシップ

2002年から継続してきた、“スターパフォーマー(成果を出し続ける人)”の研究に基づき、2005年から2007年にかけて、株式会社シャイニングが、モニター企業に対して実施しながら開発した人材開発プログラムである、スターパフォーマーへの道『The Road to Star Performer』は、企業内外で高い成果を出し続けるスターパフォーマーが持っている思考・行動特性を体系的に習得するための研修プログラムです。

その中から今の世の中で求められているリーダー像=次世代型リーダーとして活躍するための要素を抽出して、まとめたものが、次世代型リーダー養成プログラム『Visionary Leadership』です。

2011年現在、『Visionary Leadership』は、以下の3部構成になっています。

☆Visionary Leadership1:リーダーシップデザイン講座

リーダーシップデザイン講座は、2009年9月から一般向けのセミナーとしても実施してきたものですが、企業研修での参加者数を加えると、計500人以上の経営者や経営幹部、管理職の方にご参加いただき、大好評を得ました。

シミュレーションを通じて、個人の思考・行動特性を明らかにし、その個人にとって理想的なリーダーシップスタイル=ビジョナリー・リーダーシップを発揮できるようにしていくものです。リーダー本人が活き活きと楽しく仕事ができることが、効果的にリーダーシップを発揮していく上で非常に重要であると考えています。

 

☆Visionary Leadership2:課題解決スキル増強講座

課題解決スキル増強講座は、チームセッションを通じて課題を解決する実践的手法を体験しながら、チームで課題の本質とその解決方法を導き出すものです。

チームセッションは、各自の課題解決能力の向上、他のメンバーの発言に対する傾聴力が高まるなど、集合知を活用した次世代型のリーダーシップ手法を効果的に学ぶことができるものです。

 

☆Visionary Leadership3:提案スキル増強講座

提案スキル増強講座は、シミュレーションを通じて、相手の興味・関心がどこにあるのかを瞬時に見出し、相手の欲求に答えるように提案をする能力を養うものです。シャイニングが提唱する7つの視点をもとに、相手の心に響く提案が効果的にできるようになっていきます。

相手に心からそれをやりたい!と思わせることができる能力は、企業内においては企画や営業においても重要なチカラであり、リーダー自身がメンバー一人ひとりの趣味趣向やキャリアの方向性を考える上でも大切な要素です。

以上の3つの講座を東京・名古屋・大阪で随時実施してまいりますので、ご興味ある方はぜひご参加くださいね。

 

このコラムに類似したコラム

自分が部下からどう思われているのかを聴いてみよう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/08/19 06:30)

「店長キラキラ化大作戦」⑲相手が答える前に答えを言ってはダメ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/06/17 05:56)

ニワトリが先かタマゴが先か? 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2013/04/17 13:30)

だからコミュニティは面白い! 下田 令雄成 - 経営コンサルタント(2013/04/13 13:53)

「相手軸な叱り方」⑫軸がぶれないから真剣に叱れる 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2013/02/07 06:14)