「みんなの小さな家。」の「2つのテラスのある家」 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

村上建築設計室 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「みんなの小さな家。」の「2つのテラスのある家」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
お知らせ

こんにちは。すっかり秋めいてきましたね。

うちの事務所が参加させていただいている「みんなの小さな家。」プロジェクトのご紹介です。


低予算でコンパクトな家を、、、と考えられている方も多いと思いますが、この「みんなの小さな家。」というプロジェクトは、建築家が設計したコンパクトな家を規格化し、コストを抑えて販売していこうというもので、インターネット上でプランやCGを確認できたり、契約までのやりとりもネット上で行っていけるという画期的なものです。

このプロジェクトにうちの事務所も参加させていただき、このたび2つの小さな家を提案させていただきました。

まずはその一つ、「2つのテラスをもつ家」です。

http://minie.jp/producthouse/68/

家族が集まるLDKを明るく空に開けた2階に配した、住宅密集地にも対応する少人数家族のための住宅です。建物はシンプルな直方体の白い箱を板張りの壁が覆い囲み、上下2つのテラスを内包する構成。主にプライベート空間である1階は、寝室の障子を開け放つと、屋根付きのテラスまでつながる一体の広々とした縁側空間になります。

縁側を抜けて階段を上がると、梁が連続する明るく開けたリビングダイニングが広がります。テラスとその手摺壁が取り囲むことで内と外が緩やかにつながり、実面積以上の広がりが感じられる空間になっています。テラスでは、お茶を飲んだり焼肉をしたり寝椅子で寛ぐなど半屋外の生活を楽しんでいただければと思い、設計しました。

ぜひ家づくりの参考にしていただければと思います。詳しくは「みんなの小さな家。」のサイトをご覧ください。

村上建築設計室

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
村上建築設計室 

時間が経つごとにその土地に根付いていく、そんな家を創ります

東京・青山にて夫婦で設計事務所を開設。機能的で自然な美しさを持つ、時に淘汰されない建築を目指しています。光や風、日常の瞬間が美しく感じられる空気感を大切にし、その空間に触れた人々が豊かで幸せになれるよう、少しでも貢献したいと思っています。

カテゴリ 「お知らせ」のコラム

このコラムに類似したコラム

引出しの家 山崎 壮一 - 建築家(2010/12/25 12:11)

【スキップテラスの家】掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2016/04/14 13:44)