別の歯医者の意見を!セカンドオピニオンを利用しましょう! - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別の歯医者の意見を!セカンドオピニオンを利用しましょう!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般

 ※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

1.セカンドオピニオンは勝手に別の病院や歯科に行くことではありません

 

 患者さんにとって最善だと思える治療法を、患者と主治医との間で判断するために別の医師の意見を仰ぐこと、それが「セカンドオピニオン」です。

 

 近頃はこの言葉も徐々に浸透してきましたが、セカンドオピニオンと医師を変えることを同義に考えていらっしゃる方も多いのが現状です。

 

 

歯科衛生士・歯科助手を守るための感染予防対策を! http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-139097/

 

 自己判断による思い込み等により、ご自分が希望される「検査をしてくれない…」、「薬を処方してくれない…」などにより、病院や医師を簡単に変えることは「ドクターショッピング」といいます。始めから医師を変えたいという意思がある場合は、「転院・転医」と言います

 

 

2.セカンドオピニオンの正しい意味とは?

 

 セカンドオピニオンを受けたのち、結果的に別の医師が提供する治療を受けるために医師を変えることはあります。

 正しくはセカンドオピニオンとは、今かかっている医師(主治医)と相談の上で、紹介状などを書いてもらって、別の医師に第2の意見を求める行為なのです。

 

 歯科においては口腔がんなどの治療方針の決定や、インプラント治療などの高額な治療などに関しては、万全を期して複数の医師の意見を聞いてから、慎重に意思決定していただきたいと思います。

 

TPP担当大臣の甘利氏も舌がんに!舌がんを見分ける方法とは? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-125943/

 

 この考え方が広がってきた背景には、従来の医師お任せ医療ではなく、インフォームド・コンセント(説明と同意)を受け、自分も治療の決定に関わる医療に変わってきたという社会的背景があります。

 

 主治医との関係を気にしたり、「先生が忙しそうでセカンドオピニオンを言いだせない」という方も多いのですが、基本的には心配する必要はありません。なぜなら「主治医と共に治療を選択する」ことがセカンドオピニオンの前提だからです。

 

 

3.あなたは担当医に自分の希望を言えますか?

 

 しかし、現実的な問題として、プライドが高く高圧的な態度で相談しにくい医師もいるのも事実です。

 また、セカンドオピニオンを取得したいと申し出た患者さんに対して、「もう来なくていいよ」といった態度で、転院や転医を薦める場合がありますので、そこは担当医の性格を見極める必要があります。

 さらに申し上げれば「そうした医師と共に今後の治療を続けていけるのか?」を含めて吟味する必要があります。 

 

 

インプラントを長持ちさせるには・・・ http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-145722/

 

 それから医師も歯科医師もそれぞれの分野により必ず得手不得手がありますから、かかりつけの先生や、これまでの担当の先生と上手にコミュニケーションを取っていただき、本来は患者さんの利益になるこの制度を上手に利用していただきたいと思う次第です。

 

 

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

よく見かける歯医者の宣伝文句「なるべく削らない」の不思議 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/19 16:00)

歯科用ハンドピースしっかり滅菌してます 神谷 忍 - 歯科医師(2014/06/09 22:28)

ブリッジは本当にインプラントより安全か?(リスクの比較) 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/04/03 11:57)

歯科治療の麻酔が効かない場合とは 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2013/08/16 17:51)