【体験談】英語コーチングの体験談をいただきました。 - マンツーマン英会話 - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英会話

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【体験談】英語コーチングの体験談をいただきました。

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. マンツーマン英会話
英語上達方法

こんにちは ネイティブ英語環境 奥村です。
今日は京都にお住まいの水野さんより英語コーチングの体験談をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

Q. このコーチングを受ける前、どんなことに悩んでいましたか?

仕事で英語が必要なので、英語の勉強を継続的に行っていたのですが、なかなか上達せずに
悩んでいました。

TOEICのスコアも2年もの間停滞しており、英語学習へのモチベーションも下がっていました。

学習方法を変えようと思い、他の英語教材に取り組むことや英会話学校に参加することを
検討していましたが、僕の過去の経験から考えて、どれも英語上達に繋がるとは思えませんでした。
何をやったら良いか分からず、袋小路な状態にありました。


Q. このコーチングを受ける決め手は何でしたか?どうして申し込もうと思いましたか?

英語教材や英会話学校ではなく、もっと別の何かがないのかと探していたところ、
奥村さんのコーチングを見つけました。
コーチングは全く初めてでしたが、英語教材や英会話学校とは全く異質のもので
あることは分かりました。

これであればひょっとしたら袋小路な状態を打破できるんじゃないかという
直観的な希望を感じ、わらをもすがる思いで申し込みました。
コーチングを受ける決め手は、直観的な希望とわらをもすがる思いでした。


Q. コーチングでは何を学びましたか?

コーチングでは、奥村さんから英語自体を学ぶというよりも、むしろ正しい英語の学習が
楽しくできるようになるためのノウハウを学びました。

英語を習得するのに最大の障害となるものは、「モチベーションが続かない」こと
だと思います。奥村さんは、常にモチベーションを大切にしてくれます。

実際に、コーチングでは、最初にじっくり時間をかけて、「なぜ英語を習得したいのか」、
「英語を習得して何がしたいのか」といったことを考え、英語を学習するためのモチベーションを
構築します。
しっかりとしたモチベーションを構築するまでは、英語の学習には移りませんでした。
そして、モチベーションを構築した上で、正しい学習方法を教えてもらいました。
コーチングを受ける前では、モチベーションの構築なんて考えたこともなかったので、
とにかく衝撃的でした。


Q. コーチングを受ける前と今で変化があったことをできるだけ詳しく教えてください。

特に以下の3つが僕にとって大きな変化です。

◆ずばり、英語で会話ができるようになりました。

コーチングを受ける前は、英語で会話なんて全くできませんでした。
外国人の人と英語で会話するときは、いつもパニックになっていて、
相手が話していても適当に笑顔で流したり、自分の言いたいことも
ほとんど伝えることができず、無残な状態でした。

それが、コーチング後は、普通に英語で会話ができるようになったのです。

相手の言っていることが理解でき、分からないときは冷静に聞き返すことが
できるようになりました。また、自分の言いたいこともしっかりと伝えることが
できるようになりました。以前のようにパニックになることはなくなり、
自然に英語で会話ができるようになったのです。

さらに嬉しいことに、2年間停滞していたTOEICのスコアも大きく伸びて、
900点を達成することができました。この900点というスコアは、
僕にとって大きな自信になりました。


◆英語を日常生活の一部に組み込むことができました。

具体的には、普段の仕事のメモを英語でとったり、外国人の友達ができ、
その友達とたわいのない話をするといったことを、毎日しています。
これらは、英語を学習しているといった感覚がなく、歯を磨くのと同じように
日常生活の一部になっています。

コーチングを受ける前はあり得ないことでしたが、コーチングを受けていく中で実現していきました。

奥村さんも強調されていることですが、英語の習得には英語を日常生活に組み込むことが
近道です。今では、特別に英語を学習する時間を設けることなく、
自然に英語が上達していっています。


◆コーチングで学んだノウハウを仕事に応用し、仕事の成果を上げることができました。

コーチングでは「モチベーションの構築・維持」に強く焦点があたります。
これは英語の習得だけでなく、あらゆることに応用できます。僕は、仕事に応用しています。

今では、毎朝、仕事へのモチベーションを高めることを習慣にしており、
これにより仕事をより楽しく、またより効率的に行うことができるようになりました。
実際にコーチング前と比べて、アウトプットできる成果が多くなっています。


Q. このコーチングを受けようかと迷っている方にアドバイスを一言お願いします。

迷っている方ほど、ぜひ受けてほしいと思います。
特に、僕のように英語を習得したいけれど、どうして良いか分からずに袋小路な状態にいる人には
絶対にお勧めです。何かしら打開策が得られると思います。

僕は、このコーチングが上手くいくかどうかも全く分からない不安な状態で、
コーチングをスタートさせました。ところが、コーチングを受けた後では、
想像もできなかったような成果を得ることができました。

英語で会話が普通にできるようになったのです。本当に嬉しかったです。

英語ができるようになれば、胸を張ってアピールできるスキルとなり、職の範囲も大幅に広がります。

今の不況の時代において、これはもの凄い安心感を与えてくれます。

ぜひ、このような体験を多くの方に体験してもらいたいです。
最初は不安な状態で良いと思います。
このコーチングであれば、きっと大きな成果が得られるはずです。

 

HP掲載へ快諾くださり、ありがとうございました!

 


1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

 

 

このコラムに類似したコラム

英語上達セミナー Vol.06 奥村 美里 - 英語講師(2011/07/14 10:00)

海外ドラマで英語は学べない?! 奥村 美里 - 英語講師(2011/03/08 19:23)

英語はスポーツってどういうこと? 奥村 美里 - 英語講師(2011/02/21 15:00)

3-3 アナタを想っているだけなのに・・・・その1 瀬川 直矢 - 英語講師(2010/08/18 06:00)