ピストバイク・シンプルスタイル・すまいのデザイン - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピストバイク・シンプルスタイル・すまいのデザイン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
ものづくりの現場から

後輪のブレーキを外した自転車にのった若手の芸人さんが オトガメ を受けた‥

いま、彼の自転車のようなブレーキのない、あるいはブレーキを外した競技用の

自転車・ピストバイクの街中での疾走が問題になっている、との記事。

そもそも法令違反であり、おおきな事故も起きているとのこと。

 

ピストバイクが街中でも乗られている理由が、そのデザイン性からだといいます。

たしかにフォルムはシンプルで軽快感もある。ブレーキチューブはカワイクない。

ただそれでも、安全性とのバランス感覚を欠いたデザインは ありえないはずだ。

 

住宅のデザインにも 同じことがいえましょう。

例えば手摺。鋼製のFBでつくったシンプルな手摺はシンプルで開放感もあります。

これまで私も、いくつかデザインしてきました。

いつも頭の中に 天秤 をおいて開放感と安全性とのバランスを意識しています。

 

あらためて、いましめと。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ものづくりの現場から」のコラム

このコラムに類似したコラム

都市型集合住宅 土地活用の工夫を魅力へ 岩間 隆司 - 建築家(2011/01/28 08:52)

木製建具のディテール 山崎 壮一 - 建築家(2011/01/24 12:43)

高密な家 佐藤 宏尚 - 建築家(2007/10/18 19:50)

階段室 松永 隆文 - 建築家(2016/08/17 13:12)