ジャパンホームショー2011、晴海・国際展示場で今日までです - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジャパンホームショー2011、晴海・国際展示場で今日までです

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
●見学会・イベント・お知らせ

水曜日は休みでしたが、午後から晴海の国際展示場で
行われておりましたジャパンホームショ―に参りました。(写真上)
各ブース、ジーッと興味深げにみていると、
営業マンが皆熱心に商品説明をしに来てくれて
自分の中でまた新たな世界が広がってゆく気がします。
「休みだし、行くのはめんどうだな~。」と思っていても
見にいくと、行ってよかったと思うこの手の展示会です。

リボスの塗料や、オガファーザーなどを弊社に卸してくれている
イケダコーポレションの担当 安田さんも自社ブースにいました。
ドイツにも一緒に行ったことのある安田さんです。
ひげが生えて、ちょっとワイルドになっておりました。(写真下)

≪↓↓以下の写真は、弊社ブログで是非ご覧ください!!≫
http://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/a9a9c930db883a89b620d8fc53ee876b

次は、ナガイのブース。
弊社には、無垢のフローリングをいれてくれております。
新しいテイストのドア、参考商品としてありました。

セイキ工業がこんなハニカムスクリーンを出していましたが
もう他社が、それを上回るらしい似たようなスクリーンをだしておりました。

このダブルの空気層が断熱性能を高めます。
断熱サッシの内側に取付すると断熱性能倍増ですよ!

次は弊社に来てくれているプレーリーホームズ。
営業担当の細野さんもいて、声をかけてくれました。
とてもきれいな色の内装ドアをたくさん造っています。
お部屋ごとにドアの色を変えたい方がいらしたら是非お申し出下さい。
キッチンだってきれいな色がたくさんあるんだから、
ドアだっていろんな色を選べないとつまらないですよね。
お子さんに好きな色を選ばせてあげるとか・・・。

木製サッシもこれまで以上に展示されていた気がします。
やはり断熱性能を市場が求めているからでしょうか?
写真はトリプルガラスサッシですが、
ダブルアルゴンガス入り
(真ん中の空気層2層のそれぞれにアルゴンガスが入っている)に
なっているそうです。
これはプレーリーホームズのものですが、
テラスドアタイプは防火の認定試験も通ったとか・・。

次はエスビックのブロック。
ブロック素材の粒子を細かくして表面をなめらかにし、
木目や石の模様をプリントしています。
ブロックの安っぽさがきえて、いいです。
価格もブロック価格ですから充分使えそうです。
こちらもブロック表面にマーブル模様を印刷しています。
内装にも使って下さい、とのことでした。
ブロックに見えませんよね。

これまで醤油樽や、酒樽やみそ樽などの材料としても
使われてきた杉材。
だったら雨水タンクを造ってもいいじゃん、ということで、
吉野杉でできた雨水タンクです。
使ってゆくといい色になってエコな家には
とてもよくマッチしそうです。
1本7万円位。
どうですか?

アメリカの古材を利用した内装材。
店舗などに主には使われるようですが
戸建ての室内にも可能です。
一番手前の鉄板波板が面白そうです。
アルベロ プロ と言う会社の商品です。
アンティークな風合いのフローリングも造っていますよ。
工業製品の合板系フローリングしか使っていないと思っていた
大手ハウスメーカーからも最近では引き合いがあるそうです。

こちらはお子さんがいらっしゃる方によいかもしれません。
女性好みかも。
色がきれいで形も面白い部分畳です。
リビングの一部に敷くとお部屋が明るくなり、よいですね。

こちらは、飛騨産業の国産杉をつかったテーブルとイスです。
杉というと節もあり少し和風なイメージになってしまうのですが、
こちらはデザインをモダンにして
和風っぽさから脱却しようと努力しています。
また、杉は比較的やわらかいので
圧縮して硬くしたフローリングも造っているそうです。
(机に右端においてあるものがそれ)


<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor
 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●見学会・イベント・お知らせ」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

イベント 太陽光発電2.31kw 2F全室にロフトがある家 構造見学会

練馬区春日町/長期優良住宅認定 高断熱・高気密 省エネルギー住宅 FPの家

料金
無料

練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな注文住宅を建築する地域密着工務店です。私達が手掛けるのは弊社より車で15分以内にお伺いできるお住まいのみです。これはじっくりとお客様に向き合って、納得のゆく家造りができるように決めたルールです。

太陽光発電2.31kw 2F全室にロフトがある家 構造見学会

このコラムに類似したコラム

板橋区高島平5丁目/お住まいの完成!お引渡しお立会いとご説明 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/10/25 09:54)

板橋区高島平5丁目/呼吸する塗り壁材、テラ・デコール 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/10/07 20:00)

自宅ロフトの固定階段 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/09/29 10:06)

板橋区高島平5丁目/もう少しで完成です! 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/09/27 20:00)

練馬区桜台4丁目/構造見学会 終了いたしました。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2011/09/26 10:11)