Dellも間違う 女性へのアプローチ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

鈴木 栄美子
マインドック有限会社 代表取締役
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Dellも間違う 女性へのアプローチ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
コンピュータメーカーDellの女性向け情報サイトが、
女性を意識したステレオタイプな内容で
ネットユーザーたちの怒りをかったことがありました。


小型で高性能なで、
カラフルなボディのバリエーションがあり、
さまざまなシーンで活躍しそうな
ネットブックだったのですが・・・。

その時のサイトの写真は右の物です。


これじゃダメですね。

まずサイトに出てくる女性が
仕事してない!!

仕事している女性がダサイ!

直感的に物事を理解することが多い女性に、
同性である女性がダサイのは
訴求の観点からしても、
ありえません。



ノートパソコンを使いまわす女性に、
仕事していない女性は少数だと思いますけど・・・。

彼女たちの仕事は、
仕事じゃないことにされているようですね(笑)。

これでは、女性たちの共感は得られません。


このサイトを配信しちゃったDell。

大失敗ですね。


このサイトのTOPページは、
性能や使い方をうたっているわけではないので、
イメージ広告です。


女性はイメージに男性より反応します。

たとえば、

女性同士なら、
誰かが「寒いわね」と言ったら、
その中の1人が部屋の温度上げますよね。

そのぐらい女性は、
Aという事象から、
瞬間的に関連性のあることを
いくつも連想できます。

ですから、イメージ広告でも
男性よりは反応率が良いです。

だから、女性客を集めるなら、
TOPページの見せ方は、
とても大切です。


このサイトでは、女性たちが
”馬鹿にされている”と感じてしまいます。

そのうえ、パソコンの活用法の内容が
これって、いつの時代の女よ?
と思わせる
料理のビデオを見たり、
カロリー計算をすることができるとコンテンツでした。

これがネットユーザーたちの批判の的となり、
炎上してしまったのです。

さすがに最近は、
ここまでベタベタなマーケティングをする会社は減ってきていますが、
しかし、
「この会社、女性を馬鹿にしている」
「この会社、女のこと分かっていない」と
感じさせてしまっている会社は多いですよ。


なぜなら、
女性の評価基準がどういうものか理解していないので、
ちょっとしたミスをしてしまうから。

サイトが女性の批判を浴びなくても
他で女性客を逃がしていることがあります。



あなたの会社は、そんなヘマしていませんか?

そんなヘマしたくない経営者様は、こちらをどうぞ!

61日間で集客数と売上が簡単にアップする
女性感情マーケティングがわかる。
特別無料音声
「集客の盲点・新規集客先は女性だった」
   +
無料メール講座
「ビジネスに活かす女心掌握術」
お申し込みは、こちらです!
⇒⇒ http://www.bestmindoc.com/present.html

このコラムに類似したコラム

来場者の感情の演出もマーケティング 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/09/21 00:13)

バレンティンのホームランを楽しみにしているファンは・・・ 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/09/20 00:49)

再びやらせ広告やステマの件 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/12/22 17:00)

彼女がメルマガを解除した理由 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2012/01/27 17:29)

女性客が同意していないのに感謝する理由 鈴木 栄美子 - ビジネススキル講師(2011/12/21 18:07)