「人生は冷蔵庫」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「人生は冷蔵庫」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 自己分析

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

今日の法則はコチラ。
■......................................................................................................■

「人生は冷蔵庫」の法則

■......................................................................................................■

「これから何をやっていったらいいのか、わかりません。。」
「天職のことを考えようにも、考える手がかりがないんです。」
「自分の夢を持てと言われても、夢がわかりません。」

っていうことを言われることがあります。
どうしたらいいんでしょうか?


これは、何かって言いますと、考えるための「材料が不足している」
ときに起きます。

こういうことを考え始めたばかりだ。
年齢的にもまだ若い。
天職を生きている人が周りにほとんどいない。

こういうケースに多いです。


この場合は、まず自分で判断するための材料を集めるところから
始めましょう。

材料がなければ、なにも始まりません。

人生は冷蔵庫のようなものです。

まずは材料を集めます。
そのあと、その材料でなにができるか考えてもいい。

「こんな料理を創りたい!」っていうアイデアは、材料を見て
浮かぶことも多いのです。


よく冷蔵庫見て、「なにを創ろうかな~」って言ってる光景、
見たことありません?

だから、私はこんな料理を創るっていう、完全な明確なものが
なくても、集めているうちに、「私、これが創りたいかも」って
浮かんできます。

にんじんだけしかなかったら、創るもののレパートリーは少ないですが、
肉やじゃがいも、たまねぎもあったら、いろんなものができますよね。

そこから方向性が見えてくることもあります。


私は、20代の頃は、自分がなにをやっていけばいいのか、
どこに向かえばいいのかわかりませんでした。
判断材料がほとんどなかったのです。

そこでやったのが、「いろいろなものを自分の中に取り入れてみる。」
ということでした。選り好みしないで。
その中で、自分の創りたいものというのが見えてきました。


創りたいものが最初から明確に見えていなくても、だんだん
見えてくればいい。
逆に言うと、それが見えるまで材料をまずは集めてもいい。

見えたら、創りたいものを創りましょう。

でも材料ばかり冷蔵庫に貯め過ぎると、腐ってしまいますので、
なるべく新鮮なうちにどうぞ♪

貯めこむのが目的にならないように、気をつけましょう。


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「何をやったらいいのか、わからない」という時は、材料が不足しているかも。
自分で判断するための材料を、そろえましょう。
もし、自分の中の冷蔵庫が空っぽだったら、いろいろなものを取り入れてみて。


----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

自分の過去をたな卸しをしてみましょう。
(たな卸しにはコチラ!セルフデザインワークブック
http://ten-pro.jp/lp/book.html
または、色んなところに出かけたり本を読んだりして
材料を集めてみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

「自力と他力」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/14 17:00)

人生を良くしていくために、「あきらめる」 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/09 16:00)

「ワクワクの正体」の法則(2) 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/26 13:00)

「用意された正解」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/25 13:00)

「『終了』と『完了』は違う。」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/18 13:00)