「できるものしかイメージできない」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「できるものしかイメージできない」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 自己啓発

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「できるものしかイメージできない」の法則

■......................................................................................................■

よく、やりたいことがあるけど、「これは私にできるのかな?」
って自信がなかったり、不安になったりしますよね。

でも、そもそも、人はできるものしかイメージできないんです。

自分がイメージしたものは、できる可能性があるからイメージをしたんです。


たとえば、自分は本を書くということは、なんとなくイメージをすることは
数年前にできませんでした。

そこで、できるようになるのに必要なのは、その夢を叶えるために
何が必要なのかを知ることが大切です。

知識、技術、やり方、時間、お金、人など、いろいろとあります。
それがわかれば、今までイメージだったものが、具体的になっていきます。


だから正確には、「できない」のではなく、「わからない」のです。

「できない」という言葉を使うと、未来でもできなくなります。
「わからない」という言葉を使うときには、わかればできるということです。


わからないことを、1つひとつ、わかるようにしていくと、
できるようになっていきます。

本の書き方、出版のやり方、売り方など、わからなければ人に
聞いたり、調べたりしていけばいい。
ただその繰り返しで、イメージした夢にどんどん近づいていきます。

今の状態だけをベースにしてしまうと、将来、何にもできることないな~って
凹みません?


今すぐできなくても、必要なピースを知って、必要な時間をかけてそろえて、
そのギャップを埋めていくだけです。

そうやって、どんどん楽しい人生をイメージして、現実にしていきましょう♪


まとめ

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人はできるものしかイメージできない。
正確には「できない」のではなく「わからない」
わからないなら、わかるようにして、夢にどんどん近づこう!


----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

「これは私にできるのかな?」と思ったら、とことん調べてみよう!
インターネットで検索したり、本を読んだり、既にやっている人に聞いてみたり
いろんな手段があるよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■