おはようございます、今日は次男坊の遠足です。
小学校に入って初めての遠足、楽しんでもらえれば何より。
昨日からの続き、お金の色と会社の規模について。
規模が大きくなると利益率は下がる、というお話をしました。
規模のメリットなるものが効いてくるのは、通常相当な規模にまで
育った場合に発揮されます。
小さな会社を経営する、というのは常にこの規模を意識しておく
必要があります。
この中途半端に大きい規模を突破するまで頑張るのか、
最初から大きくしないで小さくやっていくのか。
いつもお読み頂き、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
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