「『終了』と『完了』は違う。」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「『終了』と『完了』は違う。」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 起業

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「『終了』と『完了』は違う。」の法則

■......................................................................................................■


さて、タイトルの、「終了」と「完了」のちがいです。

似たような言葉で、あまり意識をして使うことはないかも
しれませんね。

天職起業スタートコースに参加された方は、トレーナーの咲桜佳美が
説明していたのを覚えているかもしれません。

「終了」とは、(何かが)「終わる」こと。
「完了」とは、(自分で)「終わりとする」こと。

同じように感じますか?
でも、このことも天職を生きるために、押さえておきたいところです。

恋愛にたとえて言いますね。

あなたが、だれかとつき合っていたとします。
2年間つき合って、その人と別れました。

恋人に振られてしまったのです。

この状況、つらいですよね~。
私もたくさん経験あります(涙)

このケース、恋人と別れた時点で、恋人づき合いは「終了」しています。
でも、「完了」をしているとは限りません。

それは、まだ別れたはずの恋人に未練を持って、ズルズルと引きずって
しまっているときです。

これは、自分の中でまだ完了していないんです。

では、どうしたら完了できるんでしょう?
それは人によってちがいます。

もっとステキな恋愛をしてやる!って決めたときかもしれない。
だれかに告白されたときかもしれない。
新しく恋人ができるときかもしれない。
いまは仕事に専念しようと決めたときかもしれない。
前の恋人が、ちがう人とつき合い始めたときかもしれない。

いろんなケースが考えられます。

どんなケースでもいいのですが、
「前の恋愛は、終わりにしよう!」
って自分で決めたときが、完了したときです。

そうです。このときに、やっと前の恋愛は完了したんです。
「終了」と「完了」は一致するとは限らないんです。

そして、完了すると、次のステージに行けます。
新しい何かを、ようやくそこで、受け入れることができます。

次に進みたければ、まずは、完了させることです。
完了とは、自分の中で「スッキリ感」を味わうことです。
「あ~スッキリした!」っていう感覚が完了感です。

不思議なもので、自分の準備が整うと、自然に次のものが
現われます(本当はもともとあったのですが)

天職もそうです。
天職を生きるなら、自分の中で何か完了していないものを
完了させることが必要かもしれません。

完了させると、ごほうびとして、次のステージが待っていますよ♪
恋愛と同じように。


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人生のすべての場面は、完了、そして次、スタートの繰り返しです。
もうこれはいい、と思ったらできるところから、
完了させちゃいましょう。

----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

まだ自分の中で、中途半端にしてしまっているものを完了しよう。
これで、スッキリした!って自分で思えるところまで。
もし、完了できないなら、「どうしたら、自分の中で終わりとできるか?」
を探求してみよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。

このコラムに類似したコラム

人生を良くしていくために、「あきらめる」 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/12/09 16:00)

「自分に『似合う』服と『憧れ』の服はちがう」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/11/03 14:00)

「ワクワクの正体」の法則(2) 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/26 13:00)

「用意された正解」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/25 13:00)

「現状維持」の法則 咲桜 佳美 - ビジネスコーチ(2011/10/04 07:00)