「先日のテレビ番組の中から」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「先日のテレビ番組の中から」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 25日(日)の夜放送されていた、ミヤネ氏と滝川クリステルさんが進行をしているMr.サンデー2時間拡大版を視ました。

 内容は3.11の市民映像を集め、その未公開映像から、様々な実験などをしながら進める内容で、落下衝撃”防御策、火災・液状化…その時誰でもできる瞬時決断・帰宅困難サバイバル術 など盛りだくさんで興味深いものでした。
 特に置き家具の転倒には無防備な家庭が多く、お金を掛けずにその対策を急ぐべきだと痛感しました。

 また、ビルからの落下物にも要注意!ヘルメットが無くても、普段使っているハンドバッグやビジネス鞄が、ヘルメット並みに衝撃を和らげる効果があることを初めて知りました。
 大きな揺れが来て、ビルなどの建物から外へ避難する時は、必ず鞄を頭に抱えると大怪我の確立がガクッと下がります。
 因みに防災頭巾では、効果が足りないようでした・・・。

 それにしても、携帯電話の動画機能も充実し、市民映像が増えて来ましたね。
 「YOU tube」などへもいろいろな画像が投稿され、ニュースを伝える側も大変です。
 その中で、市民映像を中心にまとめた、ニュース番組は珍しくなるほどと唸ってしまいました。

 時代が変わりましたね。

このコラムに類似したコラム

「焼津出張」 清水 康弘 - 工務店(2013/07/01 17:11)

「好みの家具に触れ合うこと」 清水 康弘 - 工務店(2013/03/18 10:28)

タイルの魅惑(5) 志田 茂 - 建築家(2013/02/25 10:31)

「雑誌掲載」 清水 康弘 - 工務店(2012/11/19 10:35)

「大詰めにきたショールーム改装工事」 清水 康弘 - 工務店(2012/09/21 09:58)