(写真)35歳を過ぎたころから隙間ができ、大きな口で昔のように笑 - 矯正方法・費用 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)35歳を過ぎたころから隙間ができ、大きな口で昔のように笑

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正方法・費用
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) すきっ歯、正中離開(りかい)、空隙歯列(くうげき)

(質問)

現在、40です。若い時は八重歯で少し出っ歯でしたが前歯の隙間はありませんでした。35歳を過ぎたころから隙間ができ始めました。原因は、私は歯医者の治療中に痛みで何度か気を失うことがあったくらいに痛みに弱いため、虫歯を放置してしまったり、頑張って下の虫歯を抜いた後、そのままにしてしまったので上の歯が大きく下がってきてしまいました。それにより歯が動いてしまったのかとも思います。虫歯はこれではいけないと思い今年2月から近所の歯医者に勇気をもって通い現在ほぼ終了しました。歯医者から遠のいていたので歯周病もあり大変でした。ただ、そこの歯医者は矯正は専門ではなくこの隙間に関しては他に良い病院があればとずっと探し続けています。口元が気になり最近では話すことも億劫になってきました。大きな口で昔のように笑いたい。こんな歯並びでもきれいになるのでしょうか?
痛みに弱いのですが大丈夫でしょうか?年齢もいっていますが大丈夫でしょうか?たくさんの質問すみませんが宜しくお願いいたします。

(回答)

矯正治療は60歳でもしている患者さんもいますから、40歳では年齢的には全く問題はないでしょう。
ただし、歯周病の程度を考慮する必要はあります。
矯正治療による歯の痛みは、ある程度ありますが、調整後2~3日の期間だけで、通常は
軽い圧迫感や噛む時の痛みです。
小学生でもやっていますから、心配する程ではないと思います。

写真だけで判断させて頂くと、正面の前歯の空隙(くうげき:スペース)はかなり大きい様です。
人工の歯(セラミックスクラウン)でこの空隙を埋めると、前歯はかなり大きくなってしまうため、矯正治療で治すのが理想的であると思います。
上顎と下顎のズレはそれほど大きくない様ですから、あなたの希望が、前歯の空隙が閉鎖されれば満足出来るなら、前歯だけの部分矯正で治すことは可能と思われます。ずれにしても、気になる治したい部分の矯正を優先的に考えるべきでしょう。

(受付から矯正料金のご案内)

前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない
裏側(舌側)矯正
で矯正可能です。また、前歯の隙間は6ヶ月程で閉鎖されると思います。
部分矯正を選択する場合は、費用は基本料30~35万円、装置料0~15万円の合計となり、チエック料もいれて総額30~55万円程度になります。
装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円になります。
上下の部分矯正をする場合は、上記の費用に基本料は20万円、装置料はメタル装置が0円、セラミック装置が5万円、裏側(舌側)矯正は15万円の追加料金がかかります。

 〒150-0002東京都渋谷区渋谷2-9-9 アサックスビルB1 TEL03(3409)3849
青山審美会歯科矯正クリニック(JR渋谷駅、表参道)
院長の専門分野 舌側矯正(ぜっそく矯正)、リンガル矯正、裏側矯正

 


すきっ歯、正中離開、空隙歯列、せいちゅうりかい、くうげきしれつ
---------------
前歯のすきっ歯を自分で治したい
http://profile.ne.jp/pf/koyata/q/q-60020/

私はすきっ歯がコンプレックスです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1256439732

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム