「SOWE Design 始動!」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「SOWE Design 始動!」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 22日(木)にはNCNさん主催の「Sowe Designキックオフ会議」がありました。
 前日の台風15号の影響と対応から、数社来られなくなった工務店もいたようですが、とりあえず盛況でした。

 まず、冒頭は同社田鎖社長からの、今年度下期戦略の説明、続いて広報の松延さん、営業の中川さんの説明。

 そして何故か?(事前に私の承諾はとっていますすが・・・)出向中の阿式が技術的な説明のため登壇。
 聞いていて、ハラハラ、ドキドキしてしまいましたが、何とか無事に乗り切ってくれました。

 彼の場合は、受け狙いを予め考えるところがあり、そこで受けなかった場合に、全体の話の骨子が崩れてしまう恐れがありますので、そこのところを心配していましたが、何とか微妙に受けながら、調子に乗っていったようです。
 多分、彼の事だから前日は徹夜で資料作成をしていたのだと思います。
 まずは、お疲れさまでした!

 それにしても、最近阿式はソトコトにデビューしたり、私よりも有名人になってしまいました。
 あの、キャラは捨てがたいところがありますね。本当に・・・。

 いづれにせよ、SOWE Designは、私もここまで1年近く絡んできましたので、なんとか成功したいプロジェクトです。
 当然キャラが立つ阿式の力も必要です。

 重木PPの皆さん頑張って参りましょう!

 さて、台風一過。
 自宅の周りを観察すると、正面に植えたヒメシャラの木が少し傾いていました。
 猫の額ほどのスペースしかなかったため、盛り土をしたところですが、強風に煽られて少し傾いたようです。

 台風では強風で屋根が飛んだり、瓦が飛んだり、飛来物でガラスが割れたりと、特に海岸沿いで活動する工務店は、その対応に追われたようです。

 弊社の現場では、現場シートを外すなどの対応をしていましたので、大きな問題はありませんでしたが、今年はいろいろなことがありますね。

 無事に年越しをしたいものです。

このコラムに類似したコラム

大工塾 職人技能継承へ 秋葉 忠夫 - 工務店(2013/06/27 08:51)

薪ストーブとエコファン 遠野 未来 - 建築家(2012/01/31 05:21)

「久しぶりの三上標準化プロジェクト」 清水 康弘 - 工務店(2011/11/11 18:32)

「アップルのスティーブ・ジョブ氏死去」 清水 康弘 - 工務店(2011/10/06 11:19)

「SOWE design プロジェクト会議」 清水 康弘 - 工務店(2011/04/18 11:01)